最新更新日:2024/11/21
本日:count up18
昨日:122
総数:819851

3年生 プログラミング学習 4組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のときにも取り組んだ「うーちゃん」のゲームに挑戦します。制限時間内に魚を動かして「うーちゃん」に食べさせました。素早く動かすことができれば金メダル!喜ぶ子供たちでした。

3年生 プログラミング学習 3組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンでロボットへの指令を入力し、車を走らせました。何回も何回もあきらめずチャレンジしている子供たちの姿が印象的でした。最後には、みんなの前で自分たちの車の動きを見てもらいました。とても充実した2時間でした。

3年生 プログラミング学習 3組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 スタート地点から車を走らせ、レスキューに行くミッションを達成するため、ペアで協力して試行錯誤していました。車を走らせる距離を測ったり、コースの取り方をワークシートに書き込んだりしていました。

3年生 プログラミング学習 3組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3、4組のプログラミング学習を行いました。講師の先生から、ロボットへの簡単な指令の送り方を教わり、ロボットを動かしました。みんなでスタート!「動いた!」「すごい!」と喜ぶ子供たちでした。向きを変えられることも教わり、ミッションに向けてやる気になってきました。

4年生 書写 書き初め練習

 今年の字は、「光る立山」です。ポイントを書き込んだお手本を見ながら、集中して練習しました。新年の書き初め大会に向けて冬休みも家で練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プログラミング学習 2組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 目的地までの動きを友達と確かめて入力しています。「あと○センチ前だった!」子供たちは、失敗する度に何度も修正をしていました。最後はみんなの前で1グループずつ発表しました。

3年生 プログラミング学習 2組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロボットを動かしました。自分たちが入力したプログラム通りに動く様子を見て、歓声が上がりました。次のミッションの説明を聞いて、ますますやる気が高まります。

3年生 プログラミング学習 2組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。うーちゃんの口にお魚を運びます。昨年よりも制限時間が短くなり、難易度がアップしていましたが、友達と記録を競いながら楽しく練習しました。

3年生 プログラミング学習 1組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロボットを救急車に見立て、けが人を病院まで運ぶというミッションに挑戦しました。スタート地点から目的地までの動きを考えてプログラミングしました。

3年生 プログラミング学習 1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「前に進む」「右に曲がる」などの項目をを選び、自分たちでロボットを動かしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
1/18 6年ドローン教室
6年ドローン教室(1、2組)
県書き初め大会練習会
1/19 6年ドローン教室
6年ドローン教室(3、4組)
県書き初め大会練習会
学校評議員会13:45〜
1/20 6年ドローン教室
特別支援級プログラミング教室
6年ドローン教室(5組)
プログラミング学習(特別支援級)
5年生スキー搬入(17:45まで)
1/21 5年生スキー搬入(17:45まで)
1/24 5年スキー教室(牛岳)
4、6学年6校時目まで

配布文書

令和4年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立鵜坂小学校
〒939-2717
富山県富山市婦中町上田島68
TEL:076-466-2037
FAX:076-466-5004