最新更新日:2024/11/10 | |
本日:91
昨日:91 総数:1176488 |
12/7(火)清掃時間の様子12/7(火)授業の様子2
<写真上:2−1音楽>
「サンタルチア」をイタリア語で歌っている様子です。前時に比べ声量が大きく、特に男子の歌声が響いていました。みんな楽しそうに歌っています。 <写真中・下:3−2体育> チーム毎のミニゲームをしています。ドリブル・パスともにスピードが出てきて、写真を撮ってもブレるようになりました。上達している証拠ですね。 12/7(火)授業の様子1
空は曇天ですが、大中の授業の様子はとても晴れやかです。
<写真上:3−1理科> 12星座の見え方について学んでいます。星座を教室内に貼り、大川先生が地球儀を持って移動することで、見え方を確認しています。 <写真中:1−1英語> How+形容詞/副詞で「なんて○○なの」と感嘆する用法を学んでいます。反応の早い生徒が多く、活気のある授業です。 <写真下:2−2数学> 「直角ができるのはなぜ?」を課題に授業が進められています。まずはコンパスを使って、2等辺三角形を作図しています。谷口先生が、丁寧に机間指導をされています。 12/7(火)人権週間の取組
今日は、「ものの見方は一つじゃない」(三重中学校2年:川瀬さんの作品)を、土井先生が放送で範読しました。昨日に引き続き今日も、落ち着いた中で人権について考えを深めることができました。
12/6(月)今日の寺子屋今日は昼に12名、放課後に13名の大中生が自主学習に励みました。寺子屋のスタート時は、何をするかを決めていないで、会議室内にあるプリントを適当に選んで行うという姿が多かったのですが、今は何をするか決めて、すぐに学習をスタートする人が増えてきました。また、今日は、3年生が2年生に教える姿が見られました。放課後は、3年生に対し数学の教員がマンツーマンで教える場面がありました。 がんばれ! 大中生!! 12/6(月) 授業の様子です!
12月6日(月)
〈写真上〉1−1社会 ラテン系の音楽に乗って踊りながら、その国の民族の特徴について学んでいます。 〈写真中〉2−1数学 自作の教材を使って、角の大きさを求めています。 〈写真下〉3−1数学 ICT機器を用い、相似比から表面積や体積の比を求めています。 どのクラスも、生徒にとって理解を深められるよう工夫した授業展開が見られます。 12/6(月)大中人権週間!
12月10日(金)は、世界人権デーです。世界人権宣言が採択されたことを受けて制定されたものです。
日本では、12月4日(土)〜10日(金)までを第73回人権週間とし、本校でも、この期間にあわせて、生徒会を中心に活動に取り組みます。 今日は、生徒会長から、人権週間についての呼びかけがあり、人権作文の優秀作品を聞いて、感想を書きました。 今週の活動を通して、改めて人権について考えてみましょう。 12月6日(月)からの予定
12月6日(月)〜13日(月)の予定です。今週は人権週間です。本校でも、生徒会や各委員会等が、人権について考えるための取組を計画しています。これを機会に、人権について改めて考えてみましょう。
12/3(金)放課後の寺子屋がんばれ! 大中生!! 嬉しい時間12/3(金)授業の様子 1年生
今日は、寝技について学習しています。寝技を学ぶ前の基本として「脇締め」と「えび」を稽古しました。独特の動きに戸惑いながらも、興味・関心をもって取り組んでいました。
12/3(金)授業の様子 2年生
気持ちのよい晴れ間となった今日、大中生は元気よく授業に臨んでいます。
<写真上・中:2−1国語> 用語の活用について、プレートを使って学習が進められています。声を掛け合いながら、各自が持つプレートを規則的に並べ、黒板に貼りました。能動的で関わり合いのある授業になっています。 <写真下:2−2社会> 天保の改革について学んでいます。亨保の改革・寛政の改革との比較や、幕府の狙いについて考えています。 12/3(金) 市学力調査(3年)2日目
昨日に引き続き、3年生は富山市学力調査に挑んでいます。今日は英語と数学です。
がんばれ! 3年生!! 12/2(木) 栄養職員訪問 (2年2組)
南給食センターから栄養士さんが訪問されました。
2年2組で、バランスのとれた食事の大切さや中学生のからだをつくる大切な栄養素などについて、クイズ形式で話をしていただきました。 全員が前を向き、黙食をしていますが、いつもと違う楽しい雰囲気での食事となりました。ありがとうございました。 12/2(木)放課後の寺子屋2学年 進路学習2学年 家庭学習の取組12/2(木)昼の大中寺子屋がんばれ! 大中生!! 図書委員会12/2(木)授業の様子
3年生のがんばりを受けて、1・2年生も授業に集中して取り組んでいます。
<写真上:2−1理科> 日本の気象(四季の変化)について学習しています。座席の向きを変え、それぞれが日本を取り巻く気団となり、季節の状況がイメージしやすいようにして授業が進められています。 <写真中:2−2英語> 「主語+be動詞+形容詞+that」の活用について学んでいます。リスニング・トーキング、そしてライティングですね。 <写真下:1−1英語> 2学期末考査を振り返り、考察・検討し、学年末考査に向けたそれぞれの取組を考えています。 |
|