最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:42 総数:873537 |
6年生 卒業プロジェクト3日目
中学校に向けて、自分を高めるプロジェクトに取り組んでいます。子供たちの取組は、そうじ、夢に向けての学習など様々です。取組に向けた思いも様々です。これから毎日続け、一人一人の自信につながるようにしていきます。
3年生 わくわくタイム その13年生 わくわくタイム その21年生 算数科「どちらがひろい」
レジャーシートの広さ比べをしました。比べるためには、2枚を重ねたらいいと気付き、「重ねる作戦」で広さを比べました。
子供たちは、「一緒だった」「私の方が広かった」と言いながら、意欲的に何人もの友達と広さ比べの活動に取り組んでいました。 6年生 手洗い
手洗い場に、いいにおいの泡石けんが置かれました。子供たちは、「泡を出すとと花の形になる」と進んで手を洗っていました。寒い毎日が続きますが、手洗いは続けていきましょう。
2年生 手洗い
今日から手洗い石けんの容器が新しくなりました。ポンプを押すと、花や犬の肉球の泡が出てくる石けんに、子供たちは引き寄せられていました。いつもより長い時間手洗いをし、手を清潔に保とうとしていました。
1月19日(水)の給食5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」にふさわしいプロジェクトリーダーとは?
総合的な学習の時間では、自分から○○プロジェクトを進めるにあたり、学年をまとめたり全体を見て調整したりできる「プロジェクトリーダー」を決めることにしました。
「今まで自分から進んで活動することが苦手だった。だから、このプロジェクトで何事も自分から進んで動き、自分をもっと高めていきたい。」など、自分の思いを語る子もいれば、その話をじっくりと聞き、「自分には何ができるだろう」と自分に問いかける子もいました。 1年生 雪遊び、楽しいな
フワフワの雪がたくさん積もった校庭で、雪遊びを楽しみました。雪の上に寝転がったり、大きな雪だるまを作ったりして、思い思いに楽しみました。
2年生 雪遊び
今日は、グラウンドで雪遊びをしました。踏みしめられていない新雪に向かって走ってウォーミングアップをしました。その後、友達と大きな雪だるまを作ったり、坂の上から転がったりと、雪に親しみました。
|
|