最新更新日:2024/11/09
本日:count up5
昨日:25
総数:438994
ふるさとっ子の様子をお伝えしています。

6年生〜図画工作科〜

 図画工作科「わたしの大切な風景」では、6年間過ごしてきた古里小学校の風景をテーマに絵を描きます。どの風景を描こうか、クロームブックで写真を撮りながら考えました。カメラを斜めにしたり、上や下から撮ったりしながら、描きたい風景を探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「ローマ字の学習」

画像1 画像1
 ローマ字の学習が始まりました。「ローマ字を覚えれば、パソコンでキーボード入力ができるようになる!」と意気込む子供たちです。漢字と同様、筆順があること、罫線に気を付けて書くことを意識して練習しました。「ノートに書いて、パソコンに入力する」この活動を続けていくことで、ローマ字に慣れていってほしいと思います。

2年生活科 生き物となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では、「生き物となかよし」の学習をしています。
今日は学校のまわりの生き物を探す活動をしました。
いろいろな生き物を見つけて、さわったり、かんさつしたり、つかまえたりして「なかよし」に一歩近づくことができました。

4年生 道徳科「早起きは三文の徳」

 今日の道徳科の学習では、「早起きは三文の徳」という教材を通して規則正しい生活のよさ、効果的な時間の使い方などについて話し合いました。早起きすることで、時間の余裕、心の余裕ができることが分かったので、これからの生活に生かしていってほしいと思います。朝の空き時間に小テストの勉強、持ち物の確認、読書等ができるという意見が出てきました。
画像1 画像1

5年生 音楽科「3時のおやつは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の時間は「3時のおやつは?」からスタートします。リズムに合わせて「3時のおやつは?」とリーダーがみんなに聞きます。子供達は、「シュークリーム」「ソフトクリーム」「チーズケーキ」の中から1つ選んで動作で示します。リーダーと同じだったら残念。最後までリーダーと違ったおやつを選んだ人が、次のリーダーです。ウッドブロックやマラカス等の楽器を使って、ゲームを盛り上げます。
 失敗してもそこがまた楽しい、音楽のウォーミングアップです。

9月7日(火) 3年理科(太陽とかげを調べよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋晴れのよいお天気でした。赤とんぼもたくさん飛んでいて、空気もさわやかでした。「今日は『かげふみ鬼ごっこ』して遊べるね!」「太陽を遮光プレートで、よく見てみたい!」などと、3年生が言っています。

 今日の課題「『かげふみおにごっこ』をして遊びます。どのように逃げれば、おににつかまりにくくなるでしょうか?」
 4つの色団に分かれて遊びながら試してみたり、課題に対する答えをグラウンドで話し合ったりしています。みんなで協力して考えられたかな?
 教室にもどり、考えや分かったことをノートに分かりやすく表したり、交流したりしました。

4年生 理科「自然のなかの水のすがた」

 今日の理科の学習では、メダカの水槽の水はどこへ行ったのかという問いをもとに、同じ考えをもつ友達と一緒に、それを調べる方法を考えました。「なんでだろう」「不思議だな」といった思いをもって学習を進めています。解決に向けて、グループで協力して頑張ります!
画像1 画像1

6年生〜学級活動〜

 6限に教室でクラブ活動の代わりとして、カードゲーム・ボードゲームをしました。ルールを教え合いながら、楽しく活動することができました。
 活動後には石鹸による手洗いを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 休み時間のひとこま

 今、子供達が遊んでいるのが、「ゆびすま」です。どこでも、何人でも遊べます。密を避けて休み時間を過ごすため、体育館やグラウンドを担当の学年を決めているので、教室で過ごす時間が増えました。ルールを工夫して楽しんでいます。
画像1 画像1

5年生 アサガオの花を観察しよう

 理科の学習では、花から実ができる仕組みについて学んでいます。今日は、アサガオの花のつくりを調べました。花の奥の方に、種子のもとを見付けました。おしべやめしべ、花粉の様子も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 スキー教室
富山市立古里小学校
〒939-2603
富山県富山市婦中町羽根43
TEL:076-469-2431
FAX:076-469-4495