最新更新日:2024/11/15
本日:count up14
昨日:738
総数:698977
中央小学校のホームページへようこそ。子供たちが生き生きと学校生活を送っている様子を御覧ください。

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ、大根サラダ、キャベツスープ、棒チーズ、バナナ です。

「キャベツスープ」にはキャベツ、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが入っています。

今日も1日雨のようです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通指導に立っていても身体が震えてきそうな12日(金)の朝です。
 1年生が原稿用紙の使い方を守って自分の作文を視写していました(左)。こんなに長い文章を考えたり書いたりできるようになったのですね。
 3年生の習字の道具の使い方も慣れてきたようです(中)。5年生の社会科は、これからの自動車工業の在り方について話し合っていました(右)。

※ 18日(木)はESD公開校内研修会の為、全学年14:30下校です。ご了解ください。

クラブ活動の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(木)は、子供たちが楽しみにしているクラブ活動の日です。
 友達と仲良く言葉を交わしながら手芸を楽しむ子、目一杯身体を動かしスポーツに興じる子、じっと端末の画面を見つめてイラストや折り紙を黙々と進める子・・・。
 ただ端末が入ってからクラブ活動の風景も少し変わったような気がします。

11月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鰆の塩焼き、しらたきのピリ辛炒め、白玉汁、カットパイン です。

「しらたきのピリ辛炒め」は、しらたきと豚肉、玉ねぎ、にらを甘辛い味付けで炒めています。辛いものが苦手な子供でも食べられるよう、唐辛子はごくわずかな量にしています。

子供が夢中になる授業を求めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかなか思い切りグラウンドで遊べるような天候にならない11日(木)です。
 写真は、6年生の音楽の節づくり(左)と外国語の授業(中)の様子です。
 そして右は、3年生の国語の説明文「すがたをかえる大豆」の研究授業です。つなぎ言葉等に着目して、真剣に話し合っている姿が印象的でした。
 実は、9日に滑川市、10日に高岡市の小学校の授業を視察しました。少ない人数でしたが、子供たちは元気一杯、意欲的に学習に取り組んでいました。授業後の協議会では、「もっとこうすれば」「こんな方法も」と教員同士で熱く語り合いました。きっと協議会を活かした授業づくりが、今日からまた行われるのでしょう。
 本校も、中央っ子が夢中になる授業づくりを目指していきたいです。

10日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、炒り豆腐、えびパオツ、きゅうりとわかめの酢の物、です。

6年音楽 旋律作り

音楽の学習では旋律づくりをしています。
音やリズムを選んで組み合わせ、自分だけのメロディをつくりました。
昨春、地元の企業の方から寄贈していただいた、電子鍵盤ハーモニカが大活躍しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒い朝が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手袋を付けて登校する子供が増えてきた10日(水)です。
 2年生の算数は、いよいよかけ算九九に突入したようです(左)。また、体育で動物の動きから表現運動にも挑戦しています(中)。
 3年生の算数では、小数の学習が始まったようです(右)。かけ算九九もそうですが、知識・技能の小数を高めることは勿論、昨日の授業の導入でも話題にしたように「内履きのサイズ」等、生活との結びつき、どんなところで生きてるかを意識させることが小学校では重要なようです。

理科 てこが水平につり合うとき(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験用てことおもりを使って、どんなときにてこがつり合う(=てこをかたむけるはたらきが左右で同じになる)のかを調べました。

給食委員会「はしの持ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の5年生が1年生教室で「はしの持ち方」のお話をしました。これまで給食時間に音楽に合わせてはしの持ち方を練習する「おうまのおめめ」を流していましたが、1年生に直接教える機会は今回がはじめてです。モニターに手元の映像を映すなどの工夫がされていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立中央小学校
〒930-0052
富山県富山市五番町4-35
TEL:076-421-6490
FAX:076-421-5664