最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:23 総数:342472 |
呼びかけて みんなの意識をもっと高く私は、世界での食べ残しが多いという現状を知りました。また、落とし物によってのごみもあり、持ち主が見つからないままごみとして捨てられてしまうものもあるそうです。世界には、このような課題がたくさん残されています。その原因は、無駄に食品を買っていたり、名前がないために持ち主が見つからずに捨てられてしまったりするからだと考えました。 そこで、お願いです。少しでも、目標12番の達成に近づけるために、持ち物に名前を書いたり、文房具などは最後まで使ったりするということ、食品は食べ切れる分だけ買うということを心がけませんか。まずは、インターネットや本などでSDGsについて調べてみることも大切です。みんなで取り組めば、少しでも達成に近づけるかもしれません。小さなことからでもいいので、取り組んで地球を守っていきませんか? 6年 I.M T.K Y.Y 5年生 ミニ討論-第2回目「犬と猫どちらを飼いますか?」
校長先生をお招きして、いよいよ犬と猫のどちらを飼うとよいか論戦を行いました。
猫のよさの具体例を挙げたり、校長先生のライフスタイルに合っていることを述べたり、前回からの工夫があちらこちらに見られました。 校長先生の結果とその理由を聞いて、こう言えばよかった、別の理由があったからそちらがよかったなどの感想が聞かれました。どの子も意欲的に考えていたことが分かりました。 5年生 ミニ討論(ディベート)「犬と猫どちらを飼いますか?」
国語科の学習としてミニ討論(ディベート)「犬と猫どちらを飼いますか?」を始めました。今日は3つの討論グループをつくり、それぞれのグループで審判を務める友達(校長先生役)に犬と猫それぞれのよさを伝えたり、分かりづらいところを質問したりしながら説得しました。
次回は校長先生に登場いただいて審判をしていただきます。子供たちの学習の振り返りには「もっと上手に説得したい」「仲間と協力して説得を考えたい」といった考えが書かれていました。 来週月曜日は、さらに磨きのかかった論戦が交わされそうです。 1年生 図工1年生 体育6年生 This is my Summer Vacation!1.聞き手の方を見ながら 2.聞き取りやすい声で 3.ジェスチャーや指さしをして のポイントに気を付けながら、夏休みに楽しんだことや食べたものなどを英語を使って話しました。どの子も友達の夏休みの過ごし方に真剣に耳を傾けていました。 5年生 図画工作「心に残るあの時、あの場所」
5年生になって、そろそろ半年。これまでの思い出を描画の技法を生かして効果的に表現しようと、描画技法のおさらいをしました。歯ブラシやストロー等、様々な道具を使って、描画技法を楽しんでいました。次は、思い出の絵に取りかかります。
こん虫のからだのしくみは?学習の後も、休み時間になると虫を捕まえにいったり、虫かごの様子を確認して世話をしたりするなど自然に愛着をもち関わっています。 4年生 総合
4年生の総合では、自分たちにできる環境対策について考えています。
校長先生に相談をして、ゴミ箱を設置しようと考えるグループや、ごみを使ったおもちゃ作り、パンフレットの作成やごみ拾いなど、子供たちが自分で考え行動に移しています。 1年生 図工最後にたんぽを使って背景に色を付けました。たんぽで色を付けるのも楽しそうにしていました。 |
|