最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:738 総数:699001 |
植物の葉に日光が当たると:パート2(6年生)30日(水)の給食家庭学習強化週間も 折り返しです1年生は「おおきなかぶ」のグループでの音読発表会の練習中です。内履きのまま学習できる中庭スペースを使って練習です。横を見ると、アサガオの花が数輪咲いていました。 5年生は、中庭テラスを使って理科のメダカの観察です。本校ならではスペースを使って、学習の幅を広げたいです。 植物の葉に日光が当たると(6年生)6月29日(火)の給食“七夕献立”として、ハンバーグは星形に、スープは天の川に見立てた春雨や星形に見えるオクラが入っていました。“七夕ゼリー”は3層になった星形のゼリーで、子供たちは「この3つの色は何味なのかな?」と楽しそうに食べていました。 家庭でも ご指導願います
○ 昨日の夕方、隣接校区で不審者情報がありました。
○ 他県で、下校途中の児童を巻き込む交通事故がありました。最近本校でも、下校途中に「子供同士がふざけ合って危険である」という地域の方からの声もあり、改めて下校時の歩き方の指導の必要性を感じていたところです。 上記2点について、学校でも指導しますが、ご家庭でも実態に応じてご指導願います。 家庭学習強化週間2日目左の写真は、1年生が図工の粘土遊びの様子です。どうも料理メニューがテーマらしく、「昨日食べたギョウザをつくろう」「お寿司もいいな」と楽しそうでした。6年生は、国語のグループ発表への意見をクロムブックで伝えます(中)。4年生は、社会科で学んだ「水の行方」を絵や言葉でまとめていました(右) プールで気持ちよく泳ぎます(6年生)6人ずつ順番に、25mを泳ぎます。 次回は30日(水)を予定しています。 28日(月)の給食家庭学習強化週間です朝の学校では、自分の野菜に水やりする子、日曜日の県大会に向けてトレーニングする子、挨拶運動する子と、それぞれの目標に向かって活動する姿がたくさん見られ、うれしく思います。 右の写真は、金曜日に行われた3年生の研究授業の様子です。「ゴールインゲーム」に使う車の動力であるゴムの特徴をとらえていった子供たちです。 ※ 本日から「家庭学習強化週間」です。学期のまとめの時期、めやすの時間を決めて「自分で学習を進める」習慣付けを、今回のめあてに設定しました。玄関の自主学習ノート例、各学級での事前指導・振り返りを活かして、お子さんにとって意義深い時間にしたいです。 下校時刻が変更となりますので、ご了承ください。 |
|