最新更新日:2024/11/22 | |
本日:164
昨日:146 総数:1264798 |
本の世界を味わおう水彩画(なかよし級)
「自分の気持ちを表そう」をテーマに水彩画に取り組みました。黄色と水色を使い、指先で筆を揺らし、優しいタッチで二色の重なりを感じながら、作品を仕上げました。今後、どんな水彩画を完成させてくれるか、楽しみです。
チャレンジキッズわざ7(2年生)休み時間にも取り組むなど、馬跳びを楽しむ姿が見られました。 すごろくゲームでEnglish!(4年生)
4年生は外国語の学習ですごろくを使って、小学校の部屋や場所、教室を英語で発音する練習を行いました。
さいころを振って、教室や部屋、場所のますに辿り着けば1点、先生のますに止まってしまうとマイナス1点です。 「turn left」「turn right」「go straight」「stop」「go back」のさいころの目に従って、楽しみながら学習していました。 気になるポスター(3年生)なぜポスターをつくろうとしたのか考え始めている子ども達です。 作成者に意図を聞くため、手紙を書いている子どももいます。 うまく伝えられるようになってきたよ(4年生)図工 ぼく・わたしの富山もよう(3年生)ゴム版に絵を描き、自分だけの富山もようをつくっていきます。 これまでを振り返って図画工作科では、思い出の場面を、短い言葉とともに版画で表現しようと取り組んでいます。どちらの作品からも、これまでの学習をふまえた、それぞれの子どもらしい味わいが感じられます。 チャレンジキッズ わざ7メッセージボードを作ろう(5年生)
5年生は図画工作科の学習で、メッセージボードを作っています。自分のデザインしたメッセージボードに合わせて、電動糸のこぎりを使って板を切り抜きました。初めて使うので、最初は恐る恐る切っていた子どもたちも、慣れてくると細かなデザインまで切ることができるようになりました。完成が楽しいですね。
|
|