最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:320 総数:557493 |
1/18(火) 4年生 算数科 「面積の求め方を考えよう」1/18(火) 5年生 家庭科
ミシンの使い方を復習してから、練習布で空縫いしました。まっすぐな線やくねくねした線を空縫いして、縫う様子をイメージしながら学習しました。
1/18(火) 5年生 出前授業1コイルと電流計をつないだ回路に、棒磁石を使って電気を流す方法を見付けるという学習から始まりました。 興味津々で実験用具に触り、いろいろと試しました。 コイルの中に棒磁石を入れる・ぬくで電流が流れる、それにより逆向きに電流が流れることなどを、体験を通して学ぶことができました。 1/18(火) 5年生 出前授業2最後には、手回し発電機をいくつも使って、白熱球を光らせる実験も行いました。みんなで力を合わせて光らせたときには、歓声が上がりました。 楽しみながら知識を得ることができました。 1/18(火) 4年生 総合的な学習の時間今日は、家の人にインタビューした内容(おなかにいるときや幼い頃のエピソード、名前の由来等)を友達に話し、全体の場でも紹介しました。 「3歳の頃は、キラキラする服が好きだった。」 「おなかの中では、兄ちゃんよりよく動いた。」 など、楽しい話をたくさん聞くことができました。 保護者の皆様、インタビューのご協力ありがとうございました。 1/18(火) 6年生 国際理解教育9年間のメキシコ滞在経験や仕事経験を踏まえ、日本との文化の違いだけではなく、世界に目を向けた職業についてもお話してくださいました。 6年生の子供たちが、総合的な学習の時間で取り組んでいるキャリア教育にもつながる内容です。日進月歩で進むグローバル社会でたくましく生きるために、子供たちにとって少しでも役立つと嬉しいです。 1/18(火) 3年生 音楽科今日は、特に、ファとミを吹くときの息の強さに気を付けました。息づかいは、「トゥ」と「トォ」を使い分けることも学びました。 1/18(火) 1年生 算数科算数ブロック、数カード、位取り板、ノート等、自分にとって表しやすい道具を使います。 1つの方法で表せた子供は、2つ目の方法を考えるなど、意欲的に取り組んでいます。 1/18(火) 3年生 体育科「チャレンジ技7」では、「壁のぼり倒立」ができると「銅スターシール」、「壁倒立が5秒」できると「銀スターシール」がもらえます。手の付き方、視線、姿勢に気を付けながら、繰り返し取り組んでいます。 ちなみに、「金スターシール」をもらうためには、「補助倒立からなめらかに前転ができる」です。 1/17(月) 1年生 算数科この方法は、お金や紙の枚数等を数えるときにも使えそうですね。 |
|