最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:37 総数:249126 |
楽器で表す「虫の声」(2年生)
音楽の時間に「虫の声」を歌と楽器でグループ発表しました。表したい虫の楽器を分担して、グループ練習をした後、発表をしました。鳴き声のようなリズムの工夫や、演奏の仕方の工夫に気付きながら友達の発表を聴きました。
11月22日(月)の給食今日は、「ゆず」のお話 をします。ゆずは、中国から日本に伝わった果物です。みかんの仲間ですが、酸味が強いため、みかんのように生で食べるのではなく、ゆずの実をしぼって調味料にとして使ったり、皮をけずって、料理の香りづけに使ったりします。ゆずをお風呂に入れて、「ゆず風呂」にすることもあります。今日の給食 では、かぶとかぶの葉を使って「ゆずあえ」にしました。ゆずのさわやかな香りを楽しみながらいただきましょう。 家庭科の学習(6年生)体育の学習(6年生)5年生のみなさん、ありがとう(4年生)
一緒に宿泊学習に行った5年生に手紙を書きました。活動ごとにやり方を教えてくれたり、困っていたときに助けてくれたり、4年生はいろいろな場面で5年生にお世話になりました。そのときの気持ちをカードに書き、5年生に手渡しました。ちょっと恥ずかしかったけれど、「手紙をありがとう」と言われてとてもうれしそうな4年生でした。
みんなで集会(4年生)
今日のいきいきタイムに、係が計画した集会を行いました。体育館でのドッジボールです。あらかじめ決められたチームに分かれて、ゲームの開始です。ボールが2個あるので、よそ見をしていたらすぐに当てられてしまいます。迫力のあるゲームとなり、汗びっしょりになる子もいました。
道徳「小さなできごと」(2年生)
今日の道徳は、「小さなできごと」というお話を通して、礼儀や正直の大切さを学びました。偶然でも相手に悪いことをしたとき、心をこめて「ごめんなさい」を伝えることの尊さを、話合いの中から子供たちが導き出していました。みんなの心の優しさやきれいさを感じた授業となりました。
算数8のだん(2年生)
かけ算では、8のだんの分配・合成をアレイ図を使ってタブレットに書き込む学習を行いました。今日は初めて、タッチペンを使ってタブレットに文字や線を書き込みました。みんな力を入れ過ぎて画面を傷つけないよう、気を配りながら楽しく取り組みました。
11月19日(金)の給食今日は「レバー」のお話をします。「レバー」は給食でときどき登場する食材です。では、なぜ給食で使われていると思いますか? それは、みなさんのからだに必要な栄養素が、たくさん含まれているからです。たとえば、レバーに多く含まれている「鉄」という栄養素には、からだの中を流れる血液をつくるもととなります。「鉄」が足りなくなると、気分が悪くなったりすることがあるので、とても大切な栄養素です。今日の「スタミナレバー丼」はレバーを食べやすくするために、しょうゆなどでしっかり味付けしています。ごま油の香りも広がりますね。元気なからだをつくるために、今日の給食もしっかり食べましょう! 書写の学習(6年生) |
|