最新更新日:2024/11/14 | |
本日:47
昨日:19 総数:314256 |
6月23日(水) よりよい授業づくりを目指して
朝日っ子が下校した後、先生方は今日の1年生の算数科の授業を基に、研修を行いました。
chorme bookを慣れた手つきで操作していた1年生の姿から、効果的な活用についても研修することができました。 「分かる」「できる」喜びをたくさん味わえる授業づくりを目指して、先生方も日々「チャレンジ」します。 6月23日(水) 第2回 なかよし会議 運動会のスローガン決定!
第1回のなかよし会議で、運動会のスローガンについて話し合いました。
実行委員が毎日昼休みを返上して話し合い、みんなの思いを3つの案にまとめて提案しました。 今日は、たくさんの朝日っ子が次々と意見を発表しました。出た意見を今度は、理解し合う時間を設け、3つを1つに合体させるとよいという折衷案を出したり、質問したりしました。 「3つのC」「チャレンジ」という言葉を大切にする姿がたくさん見られました。 6月23日(水) 3年生 音楽科 リコーダー
リコーダーで「シ」と「レ」の音だけで弾く曲を聴いて何の曲か当てたり、実際に演奏したりしています。
6月23日(水) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 鶏肉と野菜のうま煮 4 鰯の梅煮 5 塩ナムル です。 魚辺に弱いと書いて、「鰯」(いわし)ですが、鰯を食べると私たちの体は丈夫で強くなりますね。 「ナムル」とは、朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたもののことをいいます。 そうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルというそうです。 6月23日(水) 3・4年生 体育科 走り幅跳び
走り幅跳びの記録を測定しています。
友達の走りやジャンプを観察し、よい点を伝え合っています。 6月23日(水) 1年生 ひき算 先生方がいっぱい見にこられたよ その3
自分の説明が終わると、自主的に「共有」をしています。
発表の際には、スクリーンに一人一人のボードが映し出されます。 前へ出て言葉で説明しています。 6月23日(水) 1年生 ひき算 先生方がいっぱい見にこられたよ その2
次に、Chrome bookのジャムボードを使って、のこりの数の見つけ方を考えています。
子供たちは、付箋機能を使ったり、おたまじゃくしのイラストをつまんで動かしたり、、、と慣れた手つきで操作しています。 Chrome bookは書き込んだり、動かしたりできるので便利です。 6月23日(水) 1年生 ひき算 先生方がいっぱい見にこられたよ その1
今日の算数の授業は、学校中の先生方が見に来られるということで子供たちは張り切っています。
よりよい授業づくりを目指して、校内研修会として1年生の授業を参観しました。 まず、児童玄関前にいるおたまじゃくしの話題から、5匹いたおたまじゃくしが2匹カエルになっていなくなったという設定から「のこり」に着目させています。 ブロックを使って、本当に残りは「3匹」かを確かめています。 6月23日(水) 2年生 国語科 カタカナで文をつくろう
教科書の絵を1文の中にできるだけたくさんのカタカナを入れて、文で表しています。
音を表すときもカタカナであることに気付いて、バタン、ジャージャーとカタカナで書いている子供もいます。 「かんガエル」が登場する場面になるとより一層意欲的になる子供たちです。 6月23日(水) 5年生 家庭科 ボタン付け
今日は、またステップアップし、ボタン付けにチャレンジしています。
ボタン付けが出来たら、次はいよいよミニポーチづくりです。 |
|