最新更新日:2024/11/18 | |
本日:74
昨日:19 総数:314283 |
6月1日(火) 5・6年生 週末の日記 その1
先週末の様子が早速日記として掲示してあります。
いつもながら、家族や友達と和やかな時間を過ごしている様子が日記から伝わってきます。 保護者の方と料理をしたり、でかけたり、、、一緒にシューズを洗ったり、、、。ナイスな時間ですね。 6月1日(火) 5・6年生 全校ふるさとウォークラリー 俳句づくり
5・6年生の俳句には、素敵な絵が付いていて情景がより鮮明に浮かんできます。
同じすいれん・同じ朝日滝も学年によって異なった句になりますね。 6月1日(火) 3年生 書写
前回は、「二」を書きました。
今日は、とめ、はらいに気を付けて、もっと上手な「二」を書くことを目標にします。 6月1日(火) 1・2年生 体育科 レッツジャンプ
初めての学習公開とあって、子供たちは朝からうきうきしています。
「あのね、ママが体育のときに来るよ」と見てもらえることを楽しみにし、張り切っています。 1・2年生の体育科の授業は、保護者の方がたくさん参観されました。 6月1日(火) 5年生 理科 発芽
発芽前の豆と発芽後の豆を半分に切って、ヨウ素液につけて色の変化を観察する実験を行っています。
色が紫色に変わった豆と変わらない豆があります。そこからどういうことが分かったのでしょう。そこが大切ですね。 ここでもクロームブックが大活躍中です。 6月1日(火) 6年生 外国語科 自己紹介しよう
出身、日曜日していること、宝物等について自己紹介スピーチをします。
話しやすいように、聞き手が質問をしてくれます。 Where do you live? What do you usually do on Sundays? What is your treasure?、、、というように。 実際に釣り竿、本、写真等の宝物を持参しての発表でした。 6月1日(火) 1年生 生活科 ミニトマトを育てよう
学校農園に植えたミニトマトがどんどん成長してきたので、苗が倒れないように支え棒に結び付けています。
もみじのような小さな手でバンドをつけるのは至難の業。SOSの声がそこかしこから聞こえます。 6月1日(火) 学校農園へGO!
登校するやいなや、次々と学校農園に向かう子供たち。
水やり、観察と大忙しです。 もうピーマン、ナス、キュウリが実を付け始めました。 6月1日(火) 学習公開日です!
本日から3日間、学習公開を行います。
以前にご提出いただいた参観希望に基づいて、お越しください。 児童玄関前に時間割一覧も掲示してあります。 昨日お知らせしたとおり、児童の安全管理、感染症予防対策につきまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 6月1日(火) 今日から6月です!
今日から6月、水無月(みなづき)です。
雨がたくさん降り、水がたくさんありそうですが、逆に空の上は水不足なのでしょうか。水が無い月、水無月と言いますね。 正面玄関のウエルカムボードの花が6月バージョンにチェンジしました。 6月といえば、、、そうです!「紫陽花」ですね。 助手さんが見事な紫陽花の花を作ってくださいました。本物のようですね。 校長室前の掲示版も6月バージョンです。カエル、傘、雨と、6月らしくなっています。 「かんガエル」「ふりカエル」「まちガエル」そして「みちガエル」の4匹のカエルも大喜びですね。 |
|