最新更新日:2024/11/10 | |
本日:2
昨日:95 総数:1176494 |
9/15(水)授業の様子1幼児のおもちゃの発表会の様子です。作品名や工夫点を、実演を交えて紹介しました。 写真下:3−1技術 作物の育成環境を調整する技術について、学習しています。 9/14(火)授業の様子2
写真上:1−1英語
引き続き「by」「under」「on」等の前置詞について学習しています。授業の流れで、佐渡先生から「浴衣を着たことがある人」の質問があり、こんなに多くの生徒がその経験があることが分かりました。小学生時に、学習発表会で着た人もいたようです。 写真中・下:2−1音楽 合唱コンクールで演奏する「キミのもとへ・・・」を、パート別に練習しています。密にならないよう、音楽室・被服室・廊下を使っています。♪僕の思いよ届け〜♪ 2−1の思いや希望が、オーディエンスに届くことを期待しています。 9/14(火)授業の様子1
「学問の秋」 大中生は今日も、授業に集中して取り組んでいます。
写真上:3−2体育 ソフトボールのティーバッティングとキャッチングの様子です。1・2年生に比べ、動きは滑らかです。 写真中:3−1社会 「権利」は私たちを幸せにするか という課題で学習に取り組んでいます。頼成先生のご家庭の「権力」が話題に挙がり、楽しく学習が進んでいました。 写真下:2−2数学 1次関数のグラフの学習で、式やグラフから切片や傾きを導き出しています。学び合いが自然と始まり、学習が深まっています。 茶道部部活動
9月13日(月)
バドミントン部、バスケットボール部、テニス部の活動の様子です。どの部も力が入っています。 駅伝部頑張っています
9月13日(月)
駅伝部の練習です。一人一人が好タイムを目指して一生懸命走っています。苦しいときこそ、互いに声を掛けながら励まし合っています。 大中の日
9月13日(月)
今日は「大中の日」です。生徒会の企画で「学校のために取り組んだこと」を付箋に記入し、生徒玄関に掲示しています。これからも、全校一丸となってよりよい学校を築いていきましょう。 9/13(月)2年美術の様子
2−2の美術の授業の様子です。2年生は今、ガラスアートで、時計の文字盤を製作しています。下絵の仕上げに入っている人、下絵をトレースしている人、進捗状況は様々ですが、世界に一つしかないオリジナル時計の製作に、みんな集中して取り組んでいます。
9/13(月)1年体育の様子
1−1の体育の授業の様子です。ソフトボールの、バッティングの練習をしています。ティーバッティングですが、なかなか思ったように球が飛んでいかないようです。土井先生から「地面と水平に」との助言が何度も出されています。
9/13(月)授業の様子2
上:2−2家庭
「ボタン留め」の実習です。特に「玉留め」が難しいようで、近くの級友と確認し合いながら作業を進めていました。 下:3−1体育 ソフトボールの学習です。男女の列に分かれ、土井先生が左右にノックを打ち分け、切れ間無くノック→キャッチ→返球が行われていました。ゴロだけでなくフライもあり、レベルが少しずつ向上しているようでした。 9/13(月)授業の様子1
上:1−1英語
「Where〜?」の疑問文に対し、「on」や「in」等の前置詞を使って答える内容を学んでいます。 中:2−1理科 人間の体の、排出系について学んでいます。大川先生が、ご自身のお父さんの話を例に、楽しい授業を展開されていました。 下:3−2社会 身近な「ちがい」について学んでいます。それぞれが感じた「ちがい」を、その視点に沿って発表しており、「そうだよね」という共感の声も聞こえました。 3学年 総合的な学習の時間
9月10日(金)
5・6限の総合的な学習の時間の様子です。 「SDGs」について、一人一人テーマを設定し、調べて分かったことや自分の考えなどを発表しました。 実物投影機やプロジェクターを使い、分かりやすく説明していました。 9月13日からの予定
9月13日(月)からの予定です。
13日(月)は大中の日です。この機会に自分ができることを考え、実践してみましょう。 16日(木)、17日(金)には、3年生確認テストがあります。日々の学習の積み上げの成果を発揮しましょう。 なお、17日(金)は給食なし12:35下校完了です。午後の時間は有意義に過ごしましょう。 授業の様子2年生の家庭科はティッシュカバーを作っています。みんなで互いに助け合いながら、協力して作業を進めています。 授業の様子1年生の数学は文字式の利用です。いろいろな考え方を発表しました。 授業の様子2年生の数学は、一次関数のグラフを書いています。距離をとりながら話合っています。(写真左、中)体育では、先生のノックを上手にキャッチしています。(写真右) 9/10(金)授業の様子3
3−1体育の様子です。この単元のはじめに比べ、キャッチボールが大変上達しました。
9/10(金)授業の様子2
左:2−2社会
「日本の災害とその対策をまとめてみよう」をテーマに、まずどんな災害があるか知っているものを挙げています。 右:3−2英語 現在分詞(〜ing)の後置用法について学習します。難しい内容ですが、音楽からスタートして、リラックスしてから本題に入ります。 9/10(金)授業の様子1
左:1−1道徳
道徳資料「山に来る資格がない」を、役割演技(ロールプレイ)を通して、思い等を自分事として考えています。 右:2−1国語 「字のない葉書」を読み、亡くなった父に対して今の『私』はどんな思いを抱いているか考えています。 9/9(木)授業の様子4
3限目の授業の様子です。
上:3−2体育 ソフトボールの授業で、ノックを受けています。先生が打った球を、正確にキャッチし、返球しようとがんばっています。 中・下:1−1理科 酸素と二酸化炭素を発生させ、それぞれの特徴を調べようとしています。自然と役割が分担され、全員が活躍する班活動になっています。 |
|