最新更新日:2024/11/10 | |
本日:89
昨日:91 総数:1176486 |
12/10(金)授業の様子 1年生
1年生はとても明るく活発で、学ぼうとする意欲がとても高いです。
田辺講師による柔道の授業は今日で最後なので、技術を学ぼうとする姿勢がいつも以上でした。今日は、「抑え込みで技ありをとろう」を課題に、抑え込みの技術の習得を目指しています。みんな、初めてにしては、なかなか様になっていると思います。 12/10(金)授業の様子 2年生
2年生は、先生の発問や助言に、頷いたり豊かな表情で応えたりするなど、とても温かな雰囲気で授業が進められています。
<写真上・中:2−1国語> 書き初め「自由創造」の練習をしています。学習課題が「お手本をよく見て、自分史上最高の文字を書こう」とユニークですが、橋場先生の思い・願いがとてもよく伝わり、みんな集中して筆を運んでいます。 <写真下:2−2社会> 「倒幕の流れをまとめよう」という課題で学習が進められています。薩摩藩と長州藩の確執について、頼成先生の臨場感あふれる解説に、生徒は自分なりの考えをもって授業に臨んでいるようでした。 12/10(金)授業の様子 3年生
授業の内容は濃くなっていますが、3年生は意欲的に授業に参加しています。
<写真上・中:3−2英語> 仮定法(If+主語+were・・・)を学習しています。「海を渡るランドセルって何?」の副題に合わせ、浅野教頭先生が「ランドセルを海外に送った人?」と尋ねると、複数の挙手がありました。教科書の世界が、一気に身近な世界になり、集中度も高まりました。また、ペア学習にも意欲的に臨んでいました。 <写真下:3−1数学> 弧と円周角の関係について、証明問題を解いていました。必要なところが枠で囲ってありましたが、深川先生は「いずれ、枠が無くても解きたいですね」と、ステップアップの目標を掲げていらっしゃいました。蜷川先生や大野先生から個別に指導を受けている生徒もいました。 授業の様子 その3
12月9日(木) 1年家庭科
おせち料理についてクロムブックを使って調べました。疑問に思ったこと等は、さらに自分で詳しく追究したり、友人と話し合ったりして学びを深めていました。 掲示物
12月9日(木)
職員室前の掲示板です。助手の方が作ってくだった心温まる掲示物に、立ち止まって眺める生徒がたくさんいました。 12/9(木)授業の様子 その2
12月9日(木)
〈3−2英語〉 「Let's interview!」ALTの先生と一緒に楽しく学んでいます。 〈2−2英語〉 ペアでリーディング練習をしています。 12/9(木) 授業の様子 その1
12月9日(木) 2−1理科
音声のみの天気予報ニュースを聞いて、天気図を完成する授業です。友人と一緒に考えたり、先生に質問したりしています。 12/9(木)人権週間の取組
12月9日(木)
土井先生が放送で人権作文「『ふつう』の多数決」を範読しました。今日もじっくりと考えている生徒の様子が伺えます。 12/8(水)今日の寺子屋12/8(水)授業の様子2
2年生は、柔道を行っています。専門家を招いての授業は今週いっぱいなので、みんな学ぼうとする意欲がいっぱいで、話を聞いたり技に取り組んだりする姿勢は大変素晴らしいです。
今日は、上四方固めに挑戦しました。 12/8(水)授業の様子1
朝から強い雨と風で、荒れ模様の天候ですが、気温は比較的高めです。大中生は、温かな気持ちで授業に臨んでいます。
<写真上:1−1理科> 凸レンズによる像のでき方について学習しています。カメラの映像を使って、手元の資料を大きく映し出したり、逆に小さくしたりしながら、実像について理解を深めています。 <写真中:3−1国語> 徒然草で、松尾芭蕉が光堂のどんなようすに感動したか、読み解いています。高田先生が机間指導をしながら、意見を拾い上げています。 <写真下:3−2社会> 価格の決め方について学習しています。需要と供給によって決まるが、そのバランスが崩れるとどうなるか推測する場面もありました。 12/8(水)人権週間の取組12/7(火)放課後の寺子屋12/7(火)清掃時間の様子12/7(火)授業の様子2
<写真上:2−1音楽>
「サンタルチア」をイタリア語で歌っている様子です。前時に比べ声量が大きく、特に男子の歌声が響いていました。みんな楽しそうに歌っています。 <写真中・下:3−2体育> チーム毎のミニゲームをしています。ドリブル・パスともにスピードが出てきて、写真を撮ってもブレるようになりました。上達している証拠ですね。 12/7(火)授業の様子1
空は曇天ですが、大中の授業の様子はとても晴れやかです。
<写真上:3−1理科> 12星座の見え方について学んでいます。星座を教室内に貼り、大川先生が地球儀を持って移動することで、見え方を確認しています。 <写真中:1−1英語> How+形容詞/副詞で「なんて○○なの」と感嘆する用法を学んでいます。反応の早い生徒が多く、活気のある授業です。 <写真下:2−2数学> 「直角ができるのはなぜ?」を課題に授業が進められています。まずはコンパスを使って、2等辺三角形を作図しています。谷口先生が、丁寧に机間指導をされています。 12/7(火)人権週間の取組
今日は、「ものの見方は一つじゃない」(三重中学校2年:川瀬さんの作品)を、土井先生が放送で範読しました。昨日に引き続き今日も、落ち着いた中で人権について考えを深めることができました。
12/6(月)今日の寺子屋今日は昼に12名、放課後に13名の大中生が自主学習に励みました。寺子屋のスタート時は、何をするかを決めていないで、会議室内にあるプリントを適当に選んで行うという姿が多かったのですが、今は何をするか決めて、すぐに学習をスタートする人が増えてきました。また、今日は、3年生が2年生に教える姿が見られました。放課後は、3年生に対し数学の教員がマンツーマンで教える場面がありました。 がんばれ! 大中生!! 12/6(月) 授業の様子です!
12月6日(月)
〈写真上〉1−1社会 ラテン系の音楽に乗って踊りながら、その国の民族の特徴について学んでいます。 〈写真中〉2−1数学 自作の教材を使って、角の大きさを求めています。 〈写真下〉3−1数学 ICT機器を用い、相似比から表面積や体積の比を求めています。 どのクラスも、生徒にとって理解を深められるよう工夫した授業展開が見られます。 12/6(月)大中人権週間!
12月10日(金)は、世界人権デーです。世界人権宣言が採択されたことを受けて制定されたものです。
日本では、12月4日(土)〜10日(金)までを第73回人権週間とし、本校でも、この期間にあわせて、生徒会を中心に活動に取り組みます。 今日は、生徒会長から、人権週間についての呼びかけがあり、人権作文の優秀作品を聞いて、感想を書きました。 今週の活動を通して、改めて人権について考えてみましょう。 |
|