最新更新日:2024/11/29 | |
本日:31
昨日:105 総数:1265942 |
図工「ふしぎなたまご」
たまごの中から何が生まれるか想像しながら、画用紙にクレパスで大きくたまごを描きました。「たまごをわったらいったい何がでてくるだろう」子どもたちは、それぞれのイメージを思い描き、模様を付け、構図を考えていました。最後に水彩を使って仕上げると、自分だけの「ふしぎなたまご」ができあがりました。彩りも鮮やかで、これから始まる2年生に向けて、わくわくしている心の模様が表われているようです。
100m走記録会(5年生)
5年生は、今年度1回目の100m走記録会を行いました。
時折突風が吹く中ではありましたが、子どもたちは高学年として初めての記録会で全力を出そうとがんばっていました。 これからどれくらい記録が伸びていくか楽しみですね。 学年を意識しながら体力つくり(3年生)天気に恵まれれば、4月27日に50m記録会を予定しています。新しい目当てを立て、くらしづくりにつなげられるようにしていきたいと思います。 4月16日 ビーチバレーボール(6年1組2組)春の詩(6年生)春を見つけよう(4年生)話をつなげよう(6年生)いっしょうけんめい (2年生)
下校前、自ら教室の掃除に取り組む姿が見られます。きれいな教室にしようとみんなで協力するみなさんです。
算数科の学習にて (2年生)
たしざんの筆算の仕方を学習しました。位をそろえて、一の位同士計算し、次に十の位同士計算することを学習しました。
春をみつけよう!(2年生)
国語科の時間に、「春がいっぱい」という学習を行いました。「すみれ」や「うぐいす」等、春を感じる言葉を学習しました。その後、自分の中で春を感じる言葉を思い浮かべてノートに書き出しました。子どもたちは、「チューリップ」「花見」「花見団子」等、春から連想されるものをたくさん書き出していました。
国語の時間に繋げて、生活科の時間に外に出て春みつけを行いました。モンシロチョウや菜の花等、教科書に載っていた生き物を見付けた子どもたちは、「きれいだな」と大喜びでした。 |
|