最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:42 総数:873537 |
4年生 図画工作科「木版画」5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
プロジェクトリーダーから「学年みんなで協力して6年生をお祝いしたいので、そのための方法を考えていきたい」という気持ちを聞いた後、どんなチームでどんなことを準備したらよいか話し合いました。チームでは「自分の得意なことだけでなく、何事も挑戦したい」など、自分の成長の過程をプロジェクトに生かしていこうと話し合うことができました。
6年生 卒業プロジェクト3日目
中学校に向けて、自分を高めるプロジェクトに取り組んでいます。子供たちの取組は、そうじ、夢に向けての学習など様々です。取組に向けた思いも様々です。これから毎日続け、一人一人の自信につながるようにしていきます。
3年生 わくわくタイム その13年生 わくわくタイム その21年生 算数科「どちらがひろい」
レジャーシートの広さ比べをしました。比べるためには、2枚を重ねたらいいと気付き、「重ねる作戦」で広さを比べました。
子供たちは、「一緒だった」「私の方が広かった」と言いながら、意欲的に何人もの友達と広さ比べの活動に取り組んでいました。 6年生 手洗い
手洗い場に、いいにおいの泡石けんが置かれました。子供たちは、「泡を出すとと花の形になる」と進んで手を洗っていました。寒い毎日が続きますが、手洗いは続けていきましょう。
2年生 手洗い
今日から手洗い石けんの容器が新しくなりました。ポンプを押すと、花や犬の肉球の泡が出てくる石けんに、子供たちは引き寄せられていました。いつもより長い時間手洗いをし、手を清潔に保とうとしていました。
1月19日(水)の給食5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」にふさわしいプロジェクトリーダーとは?
総合的な学習の時間では、自分から○○プロジェクトを進めるにあたり、学年をまとめたり全体を見て調整したりできる「プロジェクトリーダー」を決めることにしました。
「今まで自分から進んで活動することが苦手だった。だから、このプロジェクトで何事も自分から進んで動き、自分をもっと高めていきたい。」など、自分の思いを語る子もいれば、その話をじっくりと聞き、「自分には何ができるだろう」と自分に問いかける子もいました。 |
|