最新更新日:2024/11/14 | |
本日:122
昨日:1093 総数:1263756 |
航空写真自主学習、充実しています(3年生)自分の好きなこと、苦手なことなど、自分が考えたメニューで学習しています。 オリジナルキャラクターを描いて、学習のポイントを吹き出しに書くなど、楽しみながら学習できるようにアイディアを出しながら取り組んでいる様子が分かります。 2組の教室後方には、自主学習で使える国語・算数の学習プリントや、新聞の切り抜きから考えたことが書けるワークシートを用意しました。必要な分を持っていって、ノート作りに生かしている子どもたちもいます。 「6年生に玉入れとバトンパスを教えてもらったよ」新聞づくり(4年生)自主活動でも(3年生)放課後の自主活動の時間にグラウンドに出て、バトンパスの練習をしていました。本番に向けて力を付けている子どもたちです。 横浜のどうぶつ園で働くじゅういさん うえだみや先生(2年生)ポニーやカンガルーに治療を施す植田先生の姿や、薬を作る様子を見て様々なことを感じた子どもたちでした。 どきどきのコース決め(3年生)カーブもあるのでコーナーの走り方がポイントです。 本番が楽しみです。 スポーツウイークがんばるぞ!(3年生)六年生さんの真剣な表情を見たり、決意を聞いたりして、「自分たちもがんばろう」という気持ちを高めた子どもたちです。 スポーツウイークまで一週間、がんばれることはまだありそうです。 学習予定(6年生)
「6年生のみなさんへ」に9月29日(水)の1組の学習予定をアップしておきました。ご活用ください。
国語科の学習から (2年生)
4場面の「スイミーが海の中で仲間たちと楽しくくらしていくために知恵をしぼる」場面の話し合いをしました。「赤い魚たちに海の中のめずらしいものやおもしろいものをどうしても見てたかったから、うんと考えたスイミー」「みんなで協力することをじっくりと考えたスイミー」等、スイミーになったつもりで気持ちを考えて仲間に伝えました。
今日の学習後の片付けも仲間と楽しく丁寧に取り組む皆さんでした。 |
|