最新更新日:2024/11/01 | |
本日:41
昨日:157 総数:538330 |
2B 国語
1月24日(月)
文法の練習問題に取り組みました。答え合わせをグループ内で話し合って行いました。どうしてそういう解答になるのかなど、お互いの考えを伝え合って解決できると、より理解が深まります。 2A 数学
1月24日(月)
特別な平行四辺形である「長方形」「ひし形」「正方形」について、そお対角線の性質について考えました。 3B 英語
1月24日(月)
課題は「もし世界が100人の村だったら(Beyond Borders)」で、unit.6の学習のまとめをしました。 unit.6では、国をこえて助け合う大切さを知り、自分に何ができるか考えることがテーマになっています。前時に、ガーナのカカオ農園で働きつづける兄弟のビデオ映像を視聴し、この単元でそれぞれが考えたことをまとめました。 3A 理科
1月24日(月)
学習課題は「内惑星である金星の見え方を図から考えよう。衛星である月と見え方がどのように違うかみつけよう」でした。 地球より太陽に近い位置で公転している金星は、見える大きさや方角、満ち欠けも変化します。地球(実際には地球も公転していますが)と太陽の位置を固定して、金星の位置をいろいろ変えて考えました。 今日の給食
1月24日(月)
今日紹介する本は、「ハリー・ポッターシリーズ」です。 ハリー・ポッターは11歳の誕生日を迎えたとき「ホグワーツ魔法魔術学校」へ入学します。そして、友情と勇気の冒険、ハリーの家族にまつわるミステリーが始まります。「ポークチョップ」と「ゆでポテト」は、ハリーが魔法学校に入学して初めて大広間で食事をするシーンに登場します。また、いろいろな味の百味ビーンズは、魔法界で大人気のお菓子です。給食では、百味ビーンズに見立てたミックスビーンズを、ポトフの中に入れました。 ハリーの魔法の世界はいかがでしたか? 【今日の献立】 ・食パン ・牛乳 ・ポークチョップ ・ゆでポテト ・百味ビーンズのポトフ ・チョコレートクリーム 学校給食週間
1月24日(月)
1月24日(月)〜28日(金)は、「学校給食週間」です。 今年の献立のテーマは「本の世界を味わおう、読んで楽しい、食べておいしいお話」です。本に登場する料理や食材を取り入れ、その本にちなんだ献立になっています。皆さんが知っている本はありますか?知っている本に出てくる料理はどんな味がするのでしょう。また、読んだことのない本では、給食に出てくる料理が、物語の中でどんなふうに登場するか、給食を通して、本の世界を味わってみましょう。 給食時間 その2
1月24日(月)
写真上は、新入生説明会で学校生活を伝えるために、生徒会執行部が、給食時間の様子を試し撮りをしているところです。 また、南学校給食センターから栄養士さんが来校され、「しっかり食べよう!朝ごはん」と、朝食の重要性ついて全校生徒に放送をしてくださいました。(写真下)朝食は、脳の力、能力をアップさせ、充実した一日を過ごすために重要だと分かりやすくお話をされました。また、早寝早起きを心掛け、決まった時間に3食食べることでさらに能力アップすると教えていただきました。ありがとうございます。 給食時間 その1
1月24日(月)
久しぶりにランチルームをのぞいてみました。本校では、2年前までは全校生徒がランチルームで、一つのテーブルに6人が向かい合って、会話を楽しみながら給食を食べていました。しかし、新型コロナウィルス感染防止のため昨年度は、1年生がランチルームで、2・3年生は各教室に分散して食べました。 そして令和3年度は、一つのテーブルに2人ずつ、1・2年生は背中合わせになってランチルームで、3年生は各教室で黙食しています。写真はその様子です。 (写真上:2年生) (写真中:1年生) (写真下:給食委員がお知らせ中) 2B 理科 その2
1月21日(金)
実物投影機を使って、モニターに実験の様子を映して違いについて考察しました。画面が大きいので、後ろの席からも電球が点灯する様子がはっきり確認できました。(写真上) 自分なりに工夫してノートを見やすくまとめている生徒がおり、感心しました。(写真下) 2B 理科 その1
1月21日(金)
課題は「乾電池の電流(直流)とコンセントの電流(交流)はどのように違うか」でした。 |
|