1月25日(火)図書室にて
3限目に図書室を覗くと、おはなしの会「夢」のみなさまが人形劇の練習に一心に励んでおられました。子供たちの多くは、こういった地道なご準備のことを知っているはずですが、こっそりと練習の一コマを撮らせていただきました。本当に尊くありがたいことです。
【校長室から】 2022-01-25 18:10 up!
1月25日(火)6年 感謝を言葉に
昨日の野外活動で、6年生は4・5年生に招待を受けて、楽しいひとときを過ごしました。翌日、感謝を言葉にして伝えた証が4・5年生の教室に掲示されていました。感謝の気持ちを言葉にして、翌日には伝えようとするという心がけが、また4・5年生のお手本となっていきます。
【6年生の部屋】 2022-01-25 17:57 up!
1月25日(火)4年 感動を言葉に
感動を言葉にして、詩にまとめる学習に取り組んでいました。1人1人の感性が発言に現れていました。
【4年生の部屋】 2022-01-25 17:51 up!
1月25日(火)3年 全員で取り組む後片付け2
先生に伺ったところ、「特に役割分担をしているわけではない」のだそうです。つまり、1人1人が仕事を見つけて動いているのです。素晴らしいですね!
【3年生の部屋】 2022-01-25 17:48 up!
1月25日(火)3年 全員で取り組む後片付け1
先生の話が終わった直後。全員で後片付けを始めました。遊んでいる子、ぼーっとしている子は1人もいません。
【3年生の部屋】 2022-01-25 17:44 up!
1月25日(火)2年 たのしくうつして 2
前回の造形遊びを生かして、シール版画の先生の説明を聞いています。やり方を聞くそばから、どんどん作品のイメージがわき上がっているようでした。
【2年生の部屋】 2022-01-25 17:41 up!
1月25日(火)1年 1年生を振り返って
題のとおり1年生を振り返る学習です。懐かしい入学の日の画像をもとに、楽しく振り返っていました。とてもよく覚えていることに感心です。
【1年生の部屋】 2022-01-25 17:39 up!
1月25日(火) 1年生 算数科 その2
真っ直ぐに手を挙げる1年生。やる気がみなぎっています!
【1年生の部屋】 2022-01-25 17:26 up!
1月25日(火) 1年生 算数科 その1
大きな数の計算の仕方を考える学習です。
今日は、算数ブロックや位取り板を使い、数の仕組みについて理解を深めました。
【1年生の部屋】 2022-01-25 17:25 up!
1月25日(火) 6年生 図画工作科
6年生は、学校の絵を描いています。
その場所を選んだ理由を聞くと、「毎日お世話になったから。」との答え。想いが込められた作品の仕上がりが楽しみです。
【6年生の部屋】 2022-01-25 13:16 up!