最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:50 総数:558477 |
10/27(水) 3年生 図画工作科「くぎうちトントン〜設計〜」
今日は、木材を実際に触ったり、並べたりしながら作品のイメージを膨らませていきました。そして、「設計図」を作成しました。
「どこに釘を打とうかな」「この部分が動くようにしたいな」と、考える姿が見られました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 10/27(水) 1年生 算数科子供たちが家から持ち寄った箱を、形が似ているかどうかで仲間分けしました。どのように考えて分けたかも発表しました。 10/27(水) 4年生 算数科実際につま楊枝を並べたり、図示したりしながら、どのように変わるかを考え、表にまとめています。 10/27(水) 3年生 社会科そして、一人一人の質問をまとめようとしています。 10/27(水) 2年生 漢字練習「○か、×か。」漢字にまつわるクイズもしました。 10/27(水) 6年生 算数科10/27(水) 朝の体力つくり活動(やなトレ)明日までグラウンドを逆走する企画で行っています。左回りに慣れているので、右回りは、新鮮な気持ちで走ることができます。 10/26(火) 5年生 理科「流れる水のはたらき」
流れる水のはたらきの実験をグラウンドの砂場を使って行いました。前回の実験から分かったことを踏まえて、今日は水の量を前回の2倍にして行い、それに伴い、「侵食」「運搬」「堆積」はどのように変化するのか、クロームブックで記録を取りながら観察しました。前回の実験と比較しやすいように、水路に落ち葉や石を置いて動きや水の威力の違いがあるのか実験するグループもありました。
10/26(火) 4年生 総合的な学習の時間これまで学習してきたことの中間発表をするために、新聞やスライドを作成しています。 10/26(火) 3年生 体育科そして、色団対抗「しっぽ取り」をしました。しっぽを2本取られたら、チームから抜けます。どちらのチームがたくさん人数が残ったかで競います。 体の接触無しに、しっぽを取り合うゲームです。自分のしっぽを取られないように相手の動きをかわしながらも、相手のしっぽを取りにいくので、敏捷性が養われます。 このゲームから、「タグラグビー」の学習へつないでいく予定です。 |
|