最新更新日:2024/12/25 | |
本日:12
昨日:120 総数:1185583 |
1/21(金)3年2組 弓道の様子
今日は、弓道の授業の最終日で、3年2組がチャレンジしました。
昨年まで2年間(2回)の経験はありましたが、基本から確認し、的前練習に入りました。的に向かう生徒の表情は、凜としてとても素敵でした。なお3年2組の生徒の中に、弓道経験者(自宅で練習していたようです)がいました。 4日間、弓道連盟の先生方には本当にお世話になりました。とても丁寧にご指導いただき、生徒にとって素敵な経験をさせていただきました。ありがとうございました。 1/21(金)授業の様子2
<写真上:2−2数学>
平行四辺形になるため条件を考えています。谷口先生と大野先生が、一人一人に丁寧に向き合い、学習を支援しています。 <写真中・下:1−1美術> レタリングの美しさを味わおうという課題で、新聞記事等をもとにレタリングの効果について学習しています。明朝体とゴシック体を主に、それぞれの用途や効果について意見が出されています。 1/21(金)授業の様子1
気温の低い朝を迎えました。路面はあちらこちらで凍結、圧雪になっており、ツルツルしていました。その分、空は青く、清々しい朝になったのではないでしょうか。もちろん大中生は、とても爽やかに授業に臨んでいます。年度当初に比べ、集中力が高まっているのを肌で感じます。
<写真上:3−1数学> 標本調査について、全数調査と比較して学習しています。深川先生は必ずスクリーンを用い、図や式を拡大して表示し、視覚的にとても分かりやすいです。 <写真中:3−2社会> 景気はどのようにコントロールするのだろうという課題のもと、日本銀行のはたらきから本題に迫っています。頼成先生はいつも身振りや手振りが大きく、自然と引き込まれていきます。 <写真下:2−1国語> 文学作品「走れメロス」を読み込んでいます。CDから流れる朗読を耳で、教科書を目で、五感を使っています。 1/20(木)2年弓道の様子21/20(木)2年弓道の様子12学年 数学科1/20(木)授業の様子2
<写真上:3−1美術>
自画像が出来上がり、額にはめ込み、互いの作品を評価し合っています。15歳の自分を将来の自分に届けられる、見応えのある作品ばかりです。 <写真中・下:3−2体育> バドミントンに取り組んでいます。上手に打ち合いを続けることができているようです。みんな笑顔で取り組んでいるのが印象的でした。 1/20(木)授業の様子1
今日から「大寒」。二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味があります。ちなみに、二十四節気の1番は「立春」で、「大寒」の最終日・・・つまり立春の前日が節目ということで「節分」になります。今年の「大寒」は、今日から2月3日となります。
大中生は、寒さをもろともせず、とても元気に授業に臨んでいます。 <写真上:1−1理科> 「力」の表し方を、プリントを使って確認しています。先生の発問にすぐに反応し、あちこちでつぶやきが聞こえます。授業に自主的に参加する姿勢が身に付いており、とても頼もしいです。 <写真中:2−1数学> 平行四辺形になるための条件を探っています。2年生は、課題に対して自然と学び合うことができます。そのため、授業に対する姿勢がより意欲的になります。 <写真下:2−2社会> 自由民権運動や国会など、現代の日本が創り上げられる時代を学習しています。生徒の体・視線が頼成先生を向いており、学習意欲の高さが感じられます。 1/19(水)3年1組 弓道の授業の様子
今日は、3−1が弓道を体験しました。写真は「的前練習」の様子です。3年生が1年生の時からこの事業が始まったので、3年生は3年間「修業」したことになります。立ち姿や的を射る姿は、とても様になっていました。
体育の土井先生は、昨日初めて練習し、今日の的前練習に臨みました。学年主任の蜷川先生や1組担任の高田先生が見守る中、初めて矢を放ちました。やはり、経験を重ねた3−1の生徒の方が上手だったと思われます。 1/19(水)今日の寺子屋「継続は力なり」です。共にがんばりましょう! 1/19(水)授業の様子2
<写真上・中:3−1美術>
「15歳の魂を刻もう!!」という勢いのある課題をもとに、自画像に取り組んでいます。モダンテクニックを駆使し、スパッタリング等を効果的に使っています。佐渡先生が一人一人に向き合い、個に応じたアドバイスをしている様子が見られました。 <写真下:3−2社会> 「労働」について学習しています。労働三権をもとに、学習を重ねていました。 1/19(水)授業の様子1
昨晩から今朝にかけて気温がかなり下がり、路面が凍結していました。そのため、足下に用心しながら歩いたり、いつもより慎重に運転したりするなど、生徒も教職員も登下校に苦慮しているようで、若干の疲れが見られます。しかし授業では、明るく元気に、そして集中力を発揮して取り組めるのが、大中生の良さです。
<写真上:1−1理科> 物体にはたらく力をどのように表すことができるか学習しています。プリントの問題に取り組んでいる様子ですが、浅野教頭先生と川畑先生がこまめに机間指導し、丁寧にアドバイスしています。 <写真中:2−1英語> 比較級と最上級を学習しています。既習事項を確認しながら、新しい用法を学んでいます。 <写真下:2−2道徳> 「自分を信じて生きる」ことを題材に、身近な事象をもとに意見を交換しています。 新型コロナウイルス感染症の学校等への連絡のお願い(再掲)
新型コロナウイルス感染症の感染状況は現在、全国的に拡大し感染者が増え、まん延防止措置がとられる自治体も出てきました。
各家庭におかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めていただいているところではありますが、引き続き、手指消毒等の対策に併せ体調管理に努めていただきますようお願いいたします。 学校では、新型コロナウイルス感染症が発生した場合は、感染拡大防止等の緊急の対策が求められることから、『生徒またはご家族の方がPCR検査等を受ける場合』は、学校(425−4433、平日午前7時30分から午後6時)に速やかに連絡をいただきますようご協力をお願いいたします。 なお、土日祝日等の学校閉庁時は、市教育委員会「新型コロナウイルス感染症」専用電話(080−2960−5999、午前9時から午後5時)に連絡をお願いします。 1/18(火)1年弓道の授業
大中生の今週の体育は「弓道」です。弓道連盟の先生方に直接ご指導いただき、武道の授業の一環として、弓道にふれます。
今日は1年生が挑戦しました。弓道連盟から5名の先生方が来校され、さらに1学年主任や養護教諭も加わり、きめの細かな授業が展開されていました。何より、生徒の表情がよかったです。光っていました、輝いていました、嬉しそうでした、楽しそうでした。 2年体育
1月18日(火)4限
「目指せ!ダブルダッチで世界一」を学習課題に、体づくりを行いました。音楽に合わせてリズミカルに跳んでいます。 1/18(火)授業の様子です
昨日の夜から今朝にかけて、20〜30cmほどの積雪がありました。
本校周辺は、比較的積雪量が多く、朝早くから、教職員が敷地内外の除雪を行い、通学路を確保しています。また、早めに登校した生徒が自主的に除雪ボランティアとして参加してくれています。本当にありがとうございます。 さて、1年国語では、少年の日の思い出を題材に、「僕とエーミールの蝶集めを比較しよう」を学習課題に、読み取りに挑戦していました。活発に意見を述べ合いながら、授業が展開しています。(写真・上) 3年数学では、「三平方の定理を使っていろいろな問題を解こう」を課題に、問題演習に取り組んでいます。歯ごたえのある問題に苦労しながらも、互いに声を掛け合いながら、学習を進めています。(写真・中) 3年英語では、「学校生活の思い出を書こう」を課題に、これまで学んできた英文を駆使しながら英作文に取り組んでいます。周りの人と3年間のできごとを話しながら、アイディアを膨らませていました。(写真・下) 1/17(月)授業の様子2
<写真上:2−2美術>
ジャポニスムデザインを学ぶために、アートガラスに挑戦しています。 <写真中・下:1−1体育> 武道場で、前方転回や後方転回など、基本的な体の運用について確認しています。 1/17(月)授業の様子1
週末は比較的過ごしやすかったのですが、今日は昨日よりグッと気温が下がり、廊下や体育館は寒さを強く感じます。今は雨が降っていますが、この後雪になるのかもしれません。しかし大中生の授業の様子は、とても温かです。みんなとても良い表情で、授業に臨んでいます。
<写真上:3−1社会> 資本主義の原理について、株式投資を通して学んでいます。 <写真中:3−2国語> 漢字や文法など、国語の基礎的・基本的な内容を振り返っています。 <写真下:2−1国語> 文を読み取り、「最後の晩餐」で使われている技法とその効果について拾い出しています。 1月17日(月)〜24日(月)の予定
1月17日(月)〜24日(月)の予定です。
17日(月)は、午前に4時間の授業を行い、給食を食べて、13時30分下校完了となります。 また、18日(火)から、講師の先生をお招きしての弓道の授業があります。 1/14(金)除雪の様子
早めに登校し、一生懸命除雪してくれました。ありがとう!
|
|