最新更新日:2024/11/20 | |
本日:33
昨日:63 総数:873842 |
4年生 休み時間2年生 図画工作科「はさみのあーと」
はさみを使って、いろいろな切り方を試しました。ぐるぐるやざくざく、すーいすい等の音に表しながら紙を切りました。切った紙を組み合わせて、「ひげに見えるよ」「鳥が羽ばたいているようだ」など、自分なりの見方を楽しんでいました。
4年生 学年委員会4年生 図画工作科「木版画」5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
プロジェクトリーダーから「学年みんなで協力して6年生をお祝いしたいので、そのための方法を考えていきたい」という気持ちを聞いた後、どんなチームでどんなことを準備したらよいか話し合いました。チームでは「自分の得意なことだけでなく、何事も挑戦したい」など、自分の成長の過程をプロジェクトに生かしていこうと話し合うことができました。
6年生 卒業プロジェクト3日目
中学校に向けて、自分を高めるプロジェクトに取り組んでいます。子供たちの取組は、そうじ、夢に向けての学習など様々です。取組に向けた思いも様々です。これから毎日続け、一人一人の自信につながるようにしていきます。
3年生 わくわくタイム その13年生 わくわくタイム その21年生 算数科「どちらがひろい」
レジャーシートの広さ比べをしました。比べるためには、2枚を重ねたらいいと気付き、「重ねる作戦」で広さを比べました。
子供たちは、「一緒だった」「私の方が広かった」と言いながら、意欲的に何人もの友達と広さ比べの活動に取り組んでいました。 6年生 手洗い
手洗い場に、いいにおいの泡石けんが置かれました。子供たちは、「泡を出すとと花の形になる」と進んで手を洗っていました。寒い毎日が続きますが、手洗いは続けていきましょう。
|
|