最新更新日:2024/11/20 | |
本日:7
昨日:66 総数:874047 |
4年生 図画工作「おもしろボックス」4年生 水蒸気を水に戻す実験・水を入れたビーカーと入れないビーカーでの違いは…。 ・ガラスとペットボトルでは水滴がつくかどうか。 ・鉛筆や消しゴムを冷やしたら、周りに水滴がつくか。 子供たちは、自分たちで考えた実験の結果にワクワクしてました。 4年生 席替え新たな座席でも、さらに協力し仲を深められるようにがんばります。 10月4日(月)の給食5年生 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
今日の学習では、生産者や消費者が豊かになるためにはどうすればいいか、それぞれの立場に立って考えました。
「フードバンクを使って食品ロスをなくしたら、消費者にはいいと思う」 「日本の食料自給率をもっと上げれば、日本の生産者には地産地消もできていいね」 などの意見から、豊かになることについて考えを深めることができました。 5年生 外国語科の授業
今日はスピーキングのテストでした。「身近な人を紹介しよう」というテーマで、相手に伝わるように話しました。
2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」鑑賞会
一人一人の作品が出来上がり、友達の作品をじっくり観る時間をとりました。
どうやって作ったのか、何をイメージして作ったのかなど、友達の作品に興味津々な様子でした。 3年生 社会科「スーパーマーケット見学に向けて」6年生 家庭科の学習
家庭科では、洗濯の学習をしました。
あらかじめ土で汚しておいた軍手を使って、水洗いでどのくらい汚れが取れるのか、また洗剤で洗うとどうか、と実際に洗濯をしながら確かめました。 まずは、軍手を土で汚している様子です。 6年生 家庭科の学習2
水洗いでは、ぐるぐる洗濯機方式でしている子が多く、洗剤を使っての洗濯では、一生懸命に手を動かしてもみ洗いをしていました。「洗剤はやっぱりきれいになる」「洗剤のにおいっていいな」と言いながら洗濯をしていました。
|
|