最新更新日:2024/11/27 | |
本日:45
昨日:82 総数:558469 |
1/20(木) 2年生 算数科その後、いろいろな問題に取り組みました。「できた!」という声があちらこちらであがりました。発表したいという気持ちが挙手の姿勢にも表れています。 1/20(木) 2年生 体育科陣地からゴールまでお手玉をたくさん運ぶ競技なのですが、途中に相手チームの守りがいます。相手チームにタッチされると、最初に戻りやり直しです。 攻めるチームは、タッチされないように突破しようと頑張りました。守るチームは、前へ進ませないようにタッチしようと頑張りました。 1/20(木) 4年生 算数科既習したことを生かしながら、図形を切り取って移動させて四角形を作って求める方法や、いくつもの四角形に分割して求める方法等を考えました。そして、発表して複数の考え方を交流しました。 1/19(水) 1年生 情報教育動きを付けることができるになったので、今回は青虫の体を曲げながら進むことができるようにプログラミングしました。 「わー!簡単にできた!」 「もっとはやくしたいな。」 どのようにプログラミングすれば自分が思い浮かべるように動くか考えながら操作する子供たちでした。 1/19(水) 4年生 情報教育 「ビスケット」1/19(水) 5年生 理科昨日の北陸電力の方の出前授業で学んだことを確認できました。 1/19(水) 防球ネット・支柱の改修老朽化による改修要求が通って嬉しいです。工事終了は、3月18日を予定しています。 しばらくの間、工事車両が出入りし、地域の皆様にご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。また、子供たちのグラウンド利用も制限します。 1/19(水) 1年生 算数科「10が10個で」「ひゃーく。」 100の数の学習です。100をどのように表せばよいか考えました。1年生にとっては、大きな数です。 10の束を10個並べて数量感をつかむことができました。 1/19(水) 4年生 算数科L字型の形がかかれた紙をクリアフォルダーに挟み、ホワイトボードマーカーで上から考え方を書いていきます。書いたり消したりできるので、試行錯誤を繰り返しながら自分の考えをつくることができます。 子供たちは、集中して取り組んでいます。 1/19(水) 6年生 計算チャレンジテスト |
|