最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:42 総数:873550 |
5年生 理科「流れる水のはたらき」ゲストティーチャーをお招きして その1
立山黒部ジオパーク協会の方々をお招きして、土の斜面を流れる水はどのようなはたらきがあるか調べました。実際の川の流れを想像しながら、川の流路を作り、浸食や運搬や堆積の様子を見た子供たち。「蛇行していると、外側に水があふれるから、ここに堤防を築くといいかな。」「水を勢いよく流したら、作った水路と違うところを流れた。」など、楽しく実験に取り組みながら、どうやったら洪水を防げるかについて考えました。
5年生 理科「流れる水のはたらき」ゲストティーチャーをお招きして その2
また、山の傾きだけでなく、川の幅や深さを変えることで、水の流れに様々な変化が起こることが分かった子供たち。「幅がせまいと、流れは速いね。やっぱり、まっすぐに流すとあふれないね。」「川の底がどんどんとけずられると、流れもまっすぐになるんだね。」など、洪水から町を守る防災学習にもなりました。立山黒部ジオパーク協会のみなさん、有意義な学習をありがとうございました。
3年生 総合的な学習の時間「もっとすてきに!広田小を大変身!」4年生 共体験学習に向けて14年生 共体験学習に向けて22年生 「学び合いタイム」
道徳科「きらきらみーつけた」の学習では、友達のすてきなところを見付けてお手紙に書く学習をしました。今日の学び合いタイムでは、友達が自分に書いてくれた「すてき」をじっくり読み、感じたことを伝え合いました。子供たちは、「自分のすてきなところを友達が見付けてくれてうれしいな」「すてきなところを言ってもらえると心がぽかぽかする」という意見が出てきました。
だんだん寒くなってきましたが、心が温まる朝となりました。 2年生 音楽科「2びょうしのリズム」
いろいろな楽器を使って、2拍子のリズムを考えました。グループごとに楽器の鳴らし方を工夫しています。
6年 歌の練習
2学期から合唱の練習をしています。
今日は、初めて学年で集まって声を合わせました。 5年生 国語科と体育科の学習から
国語科「固有種が教えてくれること」の学習では、文章がどのように構成されているか、段落に分けて考えています。筆者が読み手に伝えたいことや考えてもらいたいことにも着目して学習を進めています。
体育科「跳び箱運動」では、台上前転に挑戦しています。手や頭をつける位置を工夫したり、着地をきれいにするために姿勢に気を付けたりして、練習を続けています。 10月20日(水)の給食 |
|