最新更新日:2024/12/04 | |
本日:24
昨日:157 総数:787844 |
5年生 和太鼓演奏の指導4年生 資料を読み取って問題に答えよう 〜社会科の学習〜
今日の社会科は「自然災害からくらしを守る」のまとめの小テストを行いました。
資料を読み取り、クロームブックで小テストに答えました。 点数や正答がすぐに分かって楽しみながら資料読み取りの学習を振り返りました。 4年 音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
音楽科の学習で「とんび」を歌っています。とんびが飛んでいる様子を思い浮かべ、どんな風に歌えばよいか考えました。身体表現をしたり、歌詞を読んだりして「のびのびと」「なかまとなかよく声をかけ合うように」「おうえんするように」「楽しそうに」「幸せそうに」…いろいろな考えを出し合い、強弱や声の出し方等を工夫しながら歌うことができました。
3年生 リハーサル
今日は発表会のリハーサルを行いました。明日、学年で振り返りを行い、さらにパワーアップした発表にしましょう。
3年生 太陽と向きとかげの向き
時間の変化に伴う、太陽の向きとかげの向きや長さの変化を観察しました。昼間から午後にかけて、かげがどんどん伸びている様子に興味をもっていました。子供たちは、「夕方にはかげがとても長くなる」と言っていました。さて、夕方のかげはどうなっているでしょうか??
3年生 報告する文書
報告する文書を書くために、グループで内容を考えました。
3年生 宮野再発見!
自分のテーマに合わせて調べ学習です。校長室に入らせていただいて調べたり、インタビューしたり、、、、調べる方法はそれぞれの子供たちで考えて動いています。
3年生 太陽とかげ
時間によって太陽の位置とかげの向きは変わるのか調べました。斜光プレートを使って太陽の位置を建物の場所とともに確認したり、ストローのかげを写し取り観察したりしました。
3年生 え!!!
午前、正午、午後と3回の時間帯にかげの向きを調べると、、、、かげの向きが変わっていたり、太陽が建物の陰に隠れているのを発見しました。「え!さっきの太陽どこいったん!?」「かげの向き変わってる!」と驚いている子供たちでした。
2年生 太鼓ゲンキッズ |
|