最新更新日:2024/11/14 | |
本日:227
昨日:344 総数:348419 |
委員会活動これは、お昼の校内放送の様子です。わけあって、放送室の放送機器が使用できないため、職員室の放送機器で行っています。そのため、放送前に子供同士打合せをする様子が分かったり、放送するときの子供たちの緊張感が伝わってきたりします。そして、何より、今年から委員会活動に取り組む5年生を、6年生が温かく見守る様子がとてもほほえましいです。 新型コロナウイルス感染症による出席停止等の取り扱いについて
本日22日(木)新型コロナウイルス感染症による出席停止の取り扱いについて、および電話連絡についてプリントを配付しました。下記のリンク先からもと確認することができます。
新型コロナウイルス感染症による出席停止取り扱いについて 5年生 書写「成長」に挑戦!
書写の学習の様子です。
「成長」という字を練習しました。筆順に気を付けながら、真剣に書く子供たちの姿が見られました。 5年生 図書オリエンテーション
図書オリエンテーションがありました。
図書室の使い方をおさらいしたり、図鑑等で調べ物を行ったりしました。最後は、読みたい本を借りました。 これからも図書室を活用し、読書に親しんでいきます。 5年生 スタートダッシュ練習
体育の学習の様子です。
まず、スタートダッシュの練習をしました。そして、学んだことを生かしながら青空の下、思いっきり走りることができました。 4年生 走り幅跳び達人に向けて
体育科の時間に走り幅跳びをしました。助走・踏み切り・空中姿勢・着地と、遠くに跳ぶためのポイントを学習しました。その中で1つのポイントを意識して練習しました。うまくできたときには、遠くまで跳ぶことができたことに驚き、喜ぶ姿が見られました。
2年生 音読発表4月22日(木)2年生 にぎにぎねん土4年生 植物の成長を観察しよう!
理科の学習では、あたたかさと生き物のかんけいについて調べています。グラウンドにある桜の木を1年間通して観察するために、一人一人タブレットパソコンを使って、成長していく部分について撮影しました。教室では、撮影した画像を貼り付けて、気付いたことをパソコンでまとめることに挑戦しています。これから、1年間の成長をまとめていきます。
4年生 図書館利用指導
図書館司書の先生から、百科事典の使い方について学びました。百科事典を使うと、子供達にとっては聞いたことが無いような言葉でも、とても分かりやすく書かれていたことに驚いていました。ちなみに「ン」から始まる言葉で「ンゴマ」という言葉について、先生も初めて知って驚きました。これから、どんどん百科事典を活用していきましょう!
※ちなみに「ンゴマ」とは、南アフリカ共和国の楽器だそうです。 |
|