最新更新日:2024/11/10 | |
本日:88
昨日:91 総数:1176485 |
特別授業のその後
授業後、2−1の生徒が、授業の感想(学んだこと・分かったこと・考えたこと・感じたこと等)を一つにまとめてくれました。素敵な感想が寄せられていたので、校長室前に掲示させていただきました。
校長先生の特別授業?!
12月10日(金)、なにやらいつもと違う雰囲気に2年1組のみんなはざわついています。あれ?いつものせんせいじゃない...本日は、校長先生による「地震の特別授業」です。初めて校長先生の授業を受けるとあってみんな大喜びです。
大きなモニターで写される図を真剣に見ました。 12/10(金)放課後の寺子屋12/10(金)人権週間の取組
今日は、朝の時間に放送を使って、生徒会長が「『いじり』は『いじめ』」を朗読しました。気持ちのこもった読みで、全校生徒・全教職員が「いじめ」やいじめに関連した人権について、じっくり考えることができました。
12/10(金)授業の様子 1年生
1年生はとても明るく活発で、学ぼうとする意欲がとても高いです。
田辺講師による柔道の授業は今日で最後なので、技術を学ぼうとする姿勢がいつも以上でした。今日は、「抑え込みで技ありをとろう」を課題に、抑え込みの技術の習得を目指しています。みんな、初めてにしては、なかなか様になっていると思います。 12/10(金)授業の様子 2年生
2年生は、先生の発問や助言に、頷いたり豊かな表情で応えたりするなど、とても温かな雰囲気で授業が進められています。
<写真上・中:2−1国語> 書き初め「自由創造」の練習をしています。学習課題が「お手本をよく見て、自分史上最高の文字を書こう」とユニークですが、橋場先生の思い・願いがとてもよく伝わり、みんな集中して筆を運んでいます。 <写真下:2−2社会> 「倒幕の流れをまとめよう」という課題で学習が進められています。薩摩藩と長州藩の確執について、頼成先生の臨場感あふれる解説に、生徒は自分なりの考えをもって授業に臨んでいるようでした。 12/10(金)授業の様子 3年生
授業の内容は濃くなっていますが、3年生は意欲的に授業に参加しています。
<写真上・中:3−2英語> 仮定法(If+主語+were・・・)を学習しています。「海を渡るランドセルって何?」の副題に合わせ、浅野教頭先生が「ランドセルを海外に送った人?」と尋ねると、複数の挙手がありました。教科書の世界が、一気に身近な世界になり、集中度も高まりました。また、ペア学習にも意欲的に臨んでいました。 <写真下:3−1数学> 弧と円周角の関係について、証明問題を解いていました。必要なところが枠で囲ってありましたが、深川先生は「いずれ、枠が無くても解きたいですね」と、ステップアップの目標を掲げていらっしゃいました。蜷川先生や大野先生から個別に指導を受けている生徒もいました。 授業の様子 その3
12月9日(木) 1年家庭科
おせち料理についてクロムブックを使って調べました。疑問に思ったこと等は、さらに自分で詳しく追究したり、友人と話し合ったりして学びを深めていました。 掲示物
12月9日(木)
職員室前の掲示板です。助手の方が作ってくだった心温まる掲示物に、立ち止まって眺める生徒がたくさんいました。 12/9(木)授業の様子 その2
12月9日(木)
〈3−2英語〉 「Let's interview!」ALTの先生と一緒に楽しく学んでいます。 〈2−2英語〉 ペアでリーディング練習をしています。 12/9(木) 授業の様子 その1
12月9日(木) 2−1理科
音声のみの天気予報ニュースを聞いて、天気図を完成する授業です。友人と一緒に考えたり、先生に質問したりしています。 12/9(木)人権週間の取組
12月9日(木)
土井先生が放送で人権作文「『ふつう』の多数決」を範読しました。今日もじっくりと考えている生徒の様子が伺えます。 12/8(水)今日の寺子屋12/8(水)授業の様子2
2年生は、柔道を行っています。専門家を招いての授業は今週いっぱいなので、みんな学ぼうとする意欲がいっぱいで、話を聞いたり技に取り組んだりする姿勢は大変素晴らしいです。
今日は、上四方固めに挑戦しました。 12/8(水)授業の様子1
朝から強い雨と風で、荒れ模様の天候ですが、気温は比較的高めです。大中生は、温かな気持ちで授業に臨んでいます。
<写真上:1−1理科> 凸レンズによる像のでき方について学習しています。カメラの映像を使って、手元の資料を大きく映し出したり、逆に小さくしたりしながら、実像について理解を深めています。 <写真中:3−1国語> 徒然草で、松尾芭蕉が光堂のどんなようすに感動したか、読み解いています。高田先生が机間指導をしながら、意見を拾い上げています。 <写真下:3−2社会> 価格の決め方について学習しています。需要と供給によって決まるが、そのバランスが崩れるとどうなるか推測する場面もありました。 12/8(水)人権週間の取組12/7(火)放課後の寺子屋12/7(火)清掃時間の様子12/7(火)授業の様子2
<写真上:2−1音楽>
「サンタルチア」をイタリア語で歌っている様子です。前時に比べ声量が大きく、特に男子の歌声が響いていました。みんな楽しそうに歌っています。 <写真中・下:3−2体育> チーム毎のミニゲームをしています。ドリブル・パスともにスピードが出てきて、写真を撮ってもブレるようになりました。上達している証拠ですね。 12/7(火)授業の様子1
空は曇天ですが、大中の授業の様子はとても晴れやかです。
<写真上:3−1理科> 12星座の見え方について学んでいます。星座を教室内に貼り、大川先生が地球儀を持って移動することで、見え方を確認しています。 <写真中:1−1英語> How+形容詞/副詞で「なんて○○なの」と感嘆する用法を学んでいます。反応の早い生徒が多く、活気のある授業です。 <写真下:2−2数学> 「直角ができるのはなぜ?」を課題に授業が進められています。まずはコンパスを使って、2等辺三角形を作図しています。谷口先生が、丁寧に机間指導をされています。 |
|