![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:144 総数:590922 |
水の温まり方2(4年生)
絵の具が入ったビーカーに水を入れ、絵の具の動き方を観察しました。絵の具はどのように動いたのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 水の温まり方(4年生)
水はどのように温まるのか、示温インクを用いた実験をして調べました。インクの色の変わり方から、どのように考察するのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器パーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ダンスクラブ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ワイヤーアート![]() ![]() 「自由に動かすことができる!」「鉛筆やのりに巻き付けてみたよ!」と楽しそうに活動していました。 集会(4年生)
12月に入ったばかりですが、早くもクリスマス集会をしたクラスがあります。今日のために、各係がクリスマスバージョンに工夫した出し物を考えました。最後の感想を話す時間には、とても温かいメッセージも飛び交っていました。
![]() ![]() 金管三重奏コンサート(3年生)
今日は、富山県で活躍されている4名の演奏家の方々をお迎えして、金管三重奏コンサートを開きました。音楽の学習でも金管楽器の音色について学習しますが、直接演奏を聞き、それぞれの楽器の違いや、ハーモニーの美しさに感動しました。また、それぞれの楽器の成り立ちや音が出る仕組みを教えていただき、初めて知ることばかりでした。みんなが知っている曲もあり、体を揺らしたり手拍子をしたりし楽しんで聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金管三重奏 演奏会 (4学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つの楽器の特徴やその楽器が活躍する曲の演奏、楽器の音が出る仕組みの説明など色々なことを教えてもらいました。子どもたちは曲に合わせて手拍子をしたり、体を揺らしたりして音楽を楽しみながら参加しました。 最後に感想を伝える時間がありました。自分の感じたことや楽器の音で驚いたり面白かったりしたことをしっかり自分の言葉で伝えました。 物のあたたまり方(4年生)
金属の温まり方についての実験を行いました。どこからどこへ熱が伝わっていくのか、示温テープの色の変化で学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の発表「できるようになったよはっぴょうかい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|