最新更新日:2024/11/15 | |
本日:26
昨日:727 総数:597986 |
6年生 家庭科 ナップサックをつくろう
自分だけのオリジナルナップサックをつくろうと頑張っています。熱心につくる子供達からは「丈夫になるように」「かわいくなるように」と、様々な思いが伝わってきます。
6年生 理科 岩石の観察
水のはたらきでできた地層の岩石と火山のはたらきでできた地層の岩石を比較しながら観察しました。ルーペを使って細かいところまで見て、様々な発見をしていました。
2年生 生活科「生きものと友だち」
「生き物は初めて出会ったとき、『巨人の手だ!こわい!』と思っていたと思う。」「毎日、手に乗せていたら仲よくなって、今は友達だと思ってくれたんじゃないかな?」「ご飯をあげたり掃除をするのはお母さんみたいだから、私のことを家族だと思ってくれているんじゃないかな?」
子供たちはこれまで一緒に過ごしてきた生き物たちに思いを寄せていました。 10月20日(水) 3年生 理科 音は糸をつたって伝わるか?10月20日(水)の給食
今日の献立は、大根と鶏肉のうま煮、いわしの生姜味、かぶの彩り、ご飯、牛乳、桃かんです。
10月19日(火)の給食
今日の献立は、魚のフリッター、コーン和え、豆とソーセージのトマト煮、ご飯、オレンジジュースです。
1年生 生活科「生き物を見つけよう」
今日は学校のプール近くの原っぱで生き物見つけをしました。トンボやコオロギ、チョウ、カエルなどいろいろな生き物を見つけることができました。子供たちは、大きさや色、形、動きなどをよく観察して、観察カードに書き込んでいました。
10月15日(金)の給食
今日の献立は、小魚入りフライビーンズ、海藻サラダ、ポトフ、ご飯、牛乳です。
1年生 国語科「くじらぐも」「天までとどけ、一、二、三」 天気がよかったので、外に出て、物語の中の子供たちになりきって音読しました。 3年 理科 音を出して調べよう |
|