最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:328 総数:225681 |
PTA主催のマンドリンの演奏会(全年齢)
11月18日(木)
今日はPTA主催の「読み聞かせの会」がありました。いつもは絵本や紙芝居の読み聞かせですが、今日は保護者の方が、マンドリンの演奏会を開いてくださいました。保護者の方が「みんなよりもでかいマンドリンもあるんだよ」と話されると「えー、見てみたい」「どうやって弾くのかな」と興味をもっていました。演奏会では、子供たちが好きなアニメの曲から、年長児や年中児が運動会で演技した曲を弾いてくださいました。子供たちは、知っている曲が流れると、一緒に歌を歌ったり、手拍子をしたりして喜んでいました。 体操教室(5歳児 ぞう組)
11月17日(水)
今日の体操教室は縄跳び。毎日の運動タイムのおかげか、自信をもって縄跳びをする子供たち。三鍋先生から「つま先で静かに跳んだらいいよ」「両足を揃えて跳ぼうね」ともっとかっこよく跳べる方法も教えていただき、気を付けながらしていました。また、新たにあや跳びの仕方で腕を×にするタイミングを教えていただいて、みんなで挑戦しました。できなかったことができるようになってきた時の子供たちの表情が、キラキラと輝いて見えました。 玉ねぎを植えました(4歳児 うさぎ組)
11月15日(月)
これまでぞう組さんが幼稚園の畑にいろいろな野菜を植えてきました。来年のカレーパーティ前の収穫に向け、うさぎ組がたまねぎを植えました。子供たちは「次は、僕たちがお世話をする番だね」と楽しみにしています。 チューリップの球根を植えました(3歳児 りす組)発表会に向けて(4歳児 うさぎ組)
うさぎ組は、生活発表会で合奏に取り組んでいます。子供たちは、初めて触る楽器に興味深々で、「どの楽器も楽しいから悩んじゃう」と毎日いろいろな楽器を触って考えていました。自分のやりたい楽器を決め、毎日楽器ごとに分かれてパート別練習をしています。好きな遊びの時間に、自ら楽器の練習をする姿も見られましたよ。
避難訓練(全園児)
11月15日(月)
近隣の飲食店から火災が発生したという想定で、いつもなら第1避難場所である園庭での避難で終わるのですが、延焼がある恐れがあるということで、第2避難場所になっている速星小学校グラウンドまで2列に並んで、静かに落ち着いて避難しました。毎月、様々な想定の中、訓練を行っています。 発表会に向けて(5歳児 ぞう組)
11月11日(木)
今日は、みんなで合奏をしました。いろいろな楽器に触れながら、話し合って自分の楽器を決め、毎日少しずつ取り組んできました。楽器ごとの練習から、全員で音を合わせると「すごく大きな音になるね」「かっこいいね」と話していました。自主的に練習する姿も見られて、やる気に満ち溢れています。 みんなで道具づくり(5歳児 ぞう組)
11月9日(火)
発表会に向けて、劇の大道具や小道具づくりをしています。「いっぱいつくらないといけないね」「大変だけど、みんなで頑張ろう」と声を掛け合いながらつくっています。少しずつ形になってくると嬉しいようで「早く飾って、劇をしよう」と張り切っています。 お茶教室(5歳児 ぞう組)
11月8日(月)
秋らしく紅葉の掛け軸が飾られ、素敵な雰囲気の中でのお茶教室。お菓子にも色付いた落ち葉の絵が描かれていました。正座をすることがない日常の中で、正座をして教室に参加することで背筋もピンと伸び、普段の姿勢にもつながっているように思います。抹茶も美味しくいただき、発表会に向かっての活動を進める中で、少しほっとする時間になりました。 11月の読み聞かせ
11月2日(火)
りす組は、赤い三角や青い四角など、色と形が同じものを探す紙芝居を読んでもらいました。子供たちは、前のめりになりながら同じ形や色のものを探していました。 うさぎ組は、保護者の方も参加された講演会の一人芝居やクイズの映像を見ました。パン屋のパンダさんがみんなと仲良くしたいのに、周りと見た目が違うことでつらい思いをしていました。みんな違っていいことや個性を認めることの大切さを考えるおはなしでした。子供たちはその芝居を真剣な表情で見ていて「かわいそうだよ」「僕が買ってあげるよ」と相手を思いやることの大切さを感じていました。今月18日の読み聞かせの会では、保護者の方による、マンドリン演奏です。今から楽しみです。 |
|