最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:73 総数:874251 |
5年生 社会科と保健の学習の様子保健では、悩みや不安をかかえたときにどうしたらよいか考えました。対処方法を一つ選び、1週間実践することにしました。 2年生 学び合いタイム
今日の学び合いタイムでは、「後期の学級代表を決めよう」を議題に話合いを行いました。立候補した子供たちは、「困っている人がいたらみんなで助け合えるクラスにしたい」「みんなが笑顔になれるように、優しい言葉をかけたい」とみんなの前で熱い気持ちを伝えました。
聞いている子供たちにもその思いが伝わり、真剣に考えていました。よりよいクラスにしていこうとする気持ちが一人一人高まった時間となりました。 11月18日(木)の給食5年生 保健と理科の学習の様子理科では、食塩や砂糖が水にとける様子を予想し、様子を絵や言葉で表現しました。 1年生 生活科「たのしさいっぱい あきいっぱい」1
上冨居公園に出かけました。子供たちは、木の実や紅葉した落ち葉を拾いながら、「秋」を体いっぱい感じていました。
「枯れ葉のじゅうたんだあ」と、カサカサ・パリパリという音を楽しんでいる子。「こっちにほそいどんぐりあるよ」と、どんぐりの形の違いを見付けて友達に教えている子。みんなで、秋を楽しみました。 どの子も、袋いっぱいの落ち葉や木の実を集めました。これから、拾ってきたもので、飾りやおもちゃなどを作って楽しみたいと思います。 1年生 生活科「たのしさいっぱい あきいっぱい」2
たくさんの秋を見つけたあとは、公園の遊具を使ったり、虫取りや鬼ごっこをしたりして遊びました。
「あー、楽しかった!」「おなかすいたね」と、みんな笑顔で楽しく活動できました。 1年生 生活科「たのしさいっぱい あきいっぱい」3前半の秋見つけでは、どんぐりや松ぼっくりだけでなく、「これバナナの形をした実だね。」「赤色のきれいな実を拾ったよ。」と新しい発見をしながら、秋見つけをすることができました。後半は、色団ごとに、話し合って決めた遊びをそれぞれ楽しみました。 この後の生活科の学習では、たくさん集めた秋の物を使って、遊んだりおもちゃを作ったりしていきます。 3年生 理科「太陽の光を調べよう」2年生 図画工作科「まどからこんにちは」
今日は、作品が出来上がったので、友達の作品のすてきを見付ける活動をしました。友達の題名がおもしろいなと感じる子がいたり、折り紙や画用紙を丁寧にちぎっていてすてきだと感じたりする子がいました。友達の作品をじっくり見て、作った人に「これはどうやって作ったの」と質問をするなど、作品のすてきをたくさん見付けていました。
4年生 理科「空気の体積と温度」 |
|