最新更新日:2024/11/25
本日:count up3
昨日:174
総数:717946
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

ネットモラルけんてい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校で「ネットモラル」について学ぶ時間を取りました。学年ごとに、クロムブックを使って「ネットモラルけんてい」に挑戦しています。迷ったり、間違えたりした問題については、動画を見て、よりくわしく知ることもできます。「全校お知らせ」でも紹介していますので、ぜひご家庭で一緒に取り組んでみてください。

5年生 総合的な学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について調べています。自分でテーマを決め、それぞれの追求を進め、プレゼンテーションを作る予定です。
 プレゼンテーションをどのように作るか、どのようにまとめていくのかを練習するために、今年行われたパラリンピックの選手についてグループで調べ、発表会を行いました。子供たちは、自分たちが調べ、考えたことを友達に一生懸命伝えていました。

国語科「どうぶつ園のじゅうい」でじゅういのしごとについて考えたよ。

 2年生は国語科の学習で「どうぶつ園のじゅうい」を音読しました。子供たちは姿勢に気をつけて大きな声でしっかりと読み、獣医は「いつ」「どんな」仕事をしていて「何を工夫している」を中心に内容を読み取っていました。
画像1 画像1

飼育栽培委員会〜校庭の木々〜

画像1 画像1 画像2 画像2
富山県フォレストリーダーの方に、校庭の木々について、名前や特徴などを教えていただいています。学校にどんな木があるのか、全校のみんなにも関心をもってもらえるようにしていきたいと思います。

3年生 くれはっこタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
「あいさつを広めよう」と各クラス会議で出た意見をもとに、リーダーたちが手段について話し合っています。子供たちが司会をしながら、上手に進めています。今日話し合ったことをクロムブックで写真に記録する姿も見られました。これからも活動が楽しみです。

1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1 画像2 画像2
色紙やテープをじょうずにつかって、ひらひらとゆれるかざりをくふうしています。窓から入る秋風にそよめいています。

6年生  校内記録会

10日に予定されていたチャレンジ陸上記録会が中止となり、校内で記録会を行うことになりました。これまでの練習の成果を発揮し、自分の最高記録を目指して、本気で取り組むことを期待しています。今日は、ソフトボール投げと走り幅跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は体育で跳び箱に取り組んでいて、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転と3つの技ができるようになろうと頑張っています。ペアをつくり、着地や跳んでいる姿を互いに伝え合いながら少しでもきれいに大きくできるようにしています。

算数がおもしろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科「拡大図と縮図」では、呉羽小学校の校舎の高さを求める課題に取り組みました。
はじめに、10m離れたところから校舎を見上げた時の角度を分度器ではかりました。
次に、教室へもどって、一人一人が自分のノートに縮図をかきました。
縮図をかくには、何を求めればよいのかな?
縮尺は、どうすれば求められるの?
自分の身長はどうすればよいのかな?
いろんな問いが浮かんで楽しく実際の高さを求めることができました。

4年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラミングを体験できるソフトを利用して、リズムづくりを楽しんでいます。自分でつくったリズムをコンピュータ上だけでなく、実際にカスタネットで演奏して確認する姿も見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
3学期の行事
2/3 委員会活動
2/6 学校公開(学習参観、親学び講座)中止 通常授業
2/7 振替休業日
下校予定
2/3 1〜4年(14:15)4・5・6年(15:05) 4年生は6限に委員会見学を行うため15:05に下校となります。
2/4 1年(14:15)2〜5年(15:05)6年(13:00の予定でしたが15:05に変更になりました)
2/6 全校(15:05)
2/8 1・2年(14:15) 3〜6年(15:05)
2/9 1〜3年(14:15) 4〜6年(15:05)

学校だより

お知らせ

富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103