2月1日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生の2時間目は書写の授業でした。手本を見て、きれいに書けているでしょうか。
【2年生】 2022-02-01 10:35 up!
2月1日(火) 今日の授業風景(5年生)
5年生の1時間目は図画工作の授業でした。木版画に取り組んでいる授業ですが、作業が進んでいる児童は「彫り」を終え作品を完成させています。
【5年生】 2022-02-01 09:54 up!
2月1日(火) 今日の授業風景(4年生)
4年生の1時間目は算数の授業でした。「小数のかけ算とわり算を考えよう」という学習課題で、3×6=18の計算をもとに、0.3×6の答えの求め方について学習しました。
【4年生】 2022-02-01 09:50 up!
1月31日(月) 今日の授業風景(5、6年生)
5、6年生の5時間目は体育の授業でした。3×3のバスケットボールに取り組んでいますが、前半はシュートやドリブルなどの基礎練習を行い、後半は試合をしました。写真で見てもいいプレーが多くなってきました。
【職員室から】 2022-01-31 14:13 up!
1月31日(月) 昼休憩の様子(2年生)
2年生の多くは、昼休憩に担任の先生と一緒に、長縄跳びをして楽しみました。なかなか入っていくタイミングが難しいようです。
【2年生】 2022-01-31 13:31 up!
1月31日(月) 昼休憩の様子(1年生)
今日の昼休憩の過ごし方を一部紹介します。
(上)2年生と一緒に長縄跳びに挑戦
(中)鉄棒で「コウモリ」
(下)折り紙でメダル作り
【1年生】 2022-01-31 13:28 up!
1月31日(月)マット運動(3年生)
今日の体育は「背中を丸めて、まっすぐ後転しよう」を学習課題にして取り組みました。技術に関してはもちろん個人差がありますが、それぞれが自分のレベルで目標を設定して、練習に取り組みました。
【3年生】 2022-01-31 12:53 up!
1月31日(月)伝わる言葉で表そう(3年生)
今日は1月最終日。3学期も今日を合わせて残り35日となりました。
国語科では、前回の続きで言葉の言いかえを調べました。例えば「感謝」という言葉。たくさんの言いかえが出てきました。どんな言葉だったか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
【3年生】 2022-01-31 12:51 up!
1月31日(月) 今日の授業風景(6年生)
6年生の3時間目は理科の授業でした。この授業では、幾つかの水溶液の性質を調べるため、リトマス紙を使った実験を行いました。
【6年生】 2022-01-31 12:37 up!