最新更新日:2024/11/18 | |
本日:2
昨日:75 総数:314286 |
12月15日(水) 3・4年生 彫刻刀・習字セットの紹介
図書室前に、彫刻刀と習字セットの例を展示してあります。
保護者懇談会に来校の際に、ご確認ください。 12月15日(水) 2年生 音楽科 場面を考えながら演奏しよう
秋から冬へ変わる中のこぎつねの様子を歌にした「こぎつね」の歌を学習しています。
「こくびをかしげて考えるのところは、ちょっと首を傾けるといいかな」 「大きなしっぽはじゃまにはなるしのところは、しっぽを押し込むようにするといいかな」 といいながら、体全体で表現しながら歌っています。 こぎつねがいっぱい! 歌の次は、鍵盤ハーモニカで演奏します。 12月15日(水) 4年生 今年の漢字は?
先日、今年の漢字が清水寺で紹介されました。ご存じのとおり、今年はオリンピックが開催されたせいか、「金」でしたね。
4年生も、今年を振り返り、漢字1字を選び、書いています。 「成長したから、成長の成にしようかな」 「楽しかったから、楽という字にしようかな」 「百人一首を頑張って覚えたから、百にしようかな」、、、と思いを巡らしています。 どんな漢字が登場するのか楽しみです。 12月15日(水) 5・6年生 BFC活動中
連日、テレビで火災のニュースが聞かれます。
冬場は火災が多いので、BFC隊員が明日、全校児童に火災防止の呼びかけをします。 隊員たちは、朝からその準備で大忙しです。 12月15日(水) 心の花束
友達への「ありがとう」のメッセージや言われたら嬉しい言葉等を書いた「心の花束」がどんどん増えていっています。登校後、足を止めて見入る子供たち。
外はどんどん気温が下がって寒くなっていますが、心の中はぽかぽか温かくなりますね。 5年生 理科 物のとけ方
前回水に食塩とミョウバンを溶かす実験をして、溶け残った物をさらに溶かすにはどうしたらよいかを考えました。
子供たちは、コーンスープを溶かした経験から水の温度を上げるとたくさん溶けると予想を立て実験しました。生活体験を学習に生かしていますね。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その4
火口からぶくぶくと泡が出始め、やがて、溶岩が、、、。ねばねばとさらさらでは、流れ方が全く異なります。
よく観察しています。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その3
いよいよ噴火タイムです。
子供たちはそれぞれ二手に分かれて、さらさら火山とねばねば火山を作り溶岩の流れていく様子の違いを観察しました。 バーチャル火山の火口から溶岩が出てきたときには、子供たちから驚きの声が上がっていました。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その2
容器に重曹を入れて溶岩をつくります。何回も混ぜなければなりません。赤か黒のインクを入れるのですが、全員一致で赤の溶岩に、、、。
続いて、紙粘土を容器の上からかぶせて、火口を作ります。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その1
5・6年生は、「バーチャル火山づくり」をしました。
ねばねばマグマとさらさらマグマを作り、溶岩が流れる状態を比べました。 まずは、紙粘土で火山を作ります。ピザ職人のように生地をのばします。 |
|