最新更新日:2024/11/05 | |
本日:11
昨日:365 総数:1394894 |
地域の方々との大車座談義(1学年 その2)
12月15日(水)
今日の5、6時間目に地域の方々をお招きして大車座談義を行いました。 大車座談義では、総合的な学習の時間に調べたり、校外学習に行って実際に体験したりすることを通して学んだ「富山県の魅力」について、生徒一人一人が地域の方々に伝えました。 地域の方々は、生徒一人一人の話を熱心に聞いて下さり、和やかな時間が流れました。また、地域の方々も生徒たちにお話をして下さり、それを真剣な面持ちで頷きながら聴いている生徒の姿がとても印象的でした。 地域の方々との大車座談義(1学年 その1)
12月15日(水)
今日の5、6時間目に地域の方々をお招きして大車座談義を行いました。 大車座談義では、総合的な学習の時間に調べたり、校外学習に行って実際に体験したりすることを通して学んだ「富山県の魅力」について、生徒一人一人が地域の方々に伝えました。 地域の方々は、生徒一人一人の話を熱心に聞いて下さり、和やかな時間が流れました。また、地域の方々も生徒たちにお話をして下さり、それを真剣な面持ちで頷きながら聴いている生徒の姿がとても印象的でした。 2年生 国語科 見学学習
12月15日(水)
2年生は、3学期に「走れメロス」を学習するので、その事前学習として、高志の国文学館で開催中の「太宰治 創作の舞台裏展」を見学してきました。 中高生時代のノートを始め、興味深い展示物がたくさんありました。また、文豪になりきってみるコーナーもあり、小説執筆の気分を味わってみました。 本日の授業(1年生:その2)
12月15日(水)
1年生の授業の様子です。 国語では、意見文を読み、筆者の考えに対して、どのように思ったか作文しました。 英語では、ALTの先生と学習した英語表現について振り返りをしました。 本日の授業(1年生:その1)
12月15日(水)
1年生の授業の様子です。 社会では、地図帳を見ながら、世界の気候や文化の特徴について学習しました。 国語では、意見文を読み、筆者の考えについて確認しました。 本日の授業(2年生:その2)
12月15日(水)
2年生の授業の様子です。 体育では、保健分野の学習をしました。身近に起こりうる災害について確認し、対処法について考えました。 本日の授業(2年生:その1)
12月15日(水)
2年生の授業の様子です。 英語では「WHICH」を使った表現について学習しました。 体育では、マット運動の振り返りをしました。 本日の授業(3年生:その2)
12月15日(水)
3年生の授業の様子です。 英語では、IFを使って「もし〜だったら」という内容で英作文をしました。 理科では、校内学力調査の問題の解説を聞き、重要語句や頻出問題の確認をしました。 本日の授業(3年生:その1)
12月15日(水)
3年生の授業の様子です。 数学と社会では、先日行われた校内学力調査の解説聞きました。今後の学習に生かせるように、重要語句や頻出問題の確認をしました。 思いやりの心を大切に
12月14日(火)
先日の人権集会で校長先生から、論語の中に出てくる「恕」という言葉を紹介していただきました。孔子とその弟子たちのやりとりを記した「論語」の中の一節が、2学年のフロアに掲示してあったので紹介します。 孔子の門人である子貢が、孔子にたずねます。 「ひとことで、一生行って行くに値する言葉はありますか。」 孔子は、その問にこう答えました。 「それは恕(思いやりの心)である。恕とは、自分がされたくないことは、人にもしてはならないということだよ。」 |
|