2月4日(金) お昼の過ごし方
お昼の休憩に「みんなの広場」をのぞくと、ピアノ演奏を楽しんだり、じゃれ合ったりする児童を見かけました。「一輪車に乗れる?」と聞いたところ「乗れるけど、曲がれません」との返事でしたが、いやいやしっかりと曲がれていましたよ。ご立派!
【職員室から】 2022-02-04 14:29 up!
2月4日(金)今日の授業風景(6年生)
6年生は、3時間目も図画工作科の学習でした。中には、「刷り」を始めた子供もいました。ニードルで描き終わった版の全体にインクをつけ、次に、せっかくつけたインクをほぼ全部布でふき取り、ニードルでつけた線に残ったインクをプレス機を使って写しとつていました。
【6年生】 2022-02-04 13:54 up!
2月4日(金)マット運動(3年生)
今日の体育科は、開脚後転に挑戦しました。活動前に「クマ、アザラシ、クモ、ウサギ」等の生き物に見立てた動きで、基礎的な技能を習得し、開脚後転にそなえました。
来週からは連続技や倒立技に挑戦する予定です。
【3年生】 2022-02-04 13:30 up!
2月4日(金)2けたをかける計算(3年生)
今日の算数は、2けたをかける計算の総復習をしました。来週カラーテストを行うこともあり、真剣に取り組みました。分からない問題は担任や友達と解き直しました。
【3年生】 2022-02-04 13:25 up!
2月4日(金)朝の音楽の常時活動(3年生)
今日の音楽の常時活動はアトム体操をしました。
ペア、トリオ、6人組・・・楽しく活動しました。そんな3年生も、今学期は残り31日です。
【3年生】 2022-02-04 13:13 up!
2月4日(金) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は国語の授業でした。教室をのぞいた時には漢字の練習をしていました。新しく習った漢字は、書き順と画数を確かめた後、みんなで人差し指を使って空に書いていました。(写真中)みんな楽しそうに学習していました。
【5年生】 2022-02-04 11:16 up!
2月4日(金) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は、大山図書館の司書の方から「読み聞かせ」をしていただきました。女性の方からは琵琶湖のゲンゴロウの話、そして男性の方からは、昨日の節分にちなんで鬼と豆の話が出てくる話などをしていただきました。みんな真剣に聞いていました。
【1年生】 2022-02-04 11:12 up!
2月4日(金) 小さな道案内人(1年生)
1年生は3時間目に、大山図書館から司書さんをお招きして「読み聞かせの会」をすることになっていましたが、校長室へ道案内さんがやってきてくれました。「1年生の○○です。お話の先生を呼びに来ました。」としっかりお話しができました。
【1年生】 2022-02-04 11:05 up!
2月4日(金) 今日の授業風景(4年生)
4年生の2時間目は、みんなの広場を使った体育の授業です。今取り組んでいるのはマット運動で、それぞれ班に分かれて技術を磨いています。そんな児童の中には、ブリッジから逆立ち状態を経過し、おなかを曲げて手をついた姿勢に戻ることができる子もいました。
【4年生】 2022-02-04 10:45 up!
2月4日(金) 今日の授業風景(3年生)
3年生の2時間目は国語の授業ですが、どの児童もクロームブックブックを持って教室の外へ出て行きました。というのも今学習しているのは、学校の自慢を紹介する内容なので、クロームブックで写真を撮りながら取材をしているのです。図書室やコンピュータ室、吹き抜けの取材をしている児童もいました。
【3年生】 2022-02-04 10:28 up!