〜3年生〜 学習発表会への道2
その後、別の公園に移り、実際に美化活動を行いました。子どもたちが事前に考えたきれいにする方法やもっと安心して使えるようにする方法等を積極的に行っていました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:10 up!
〜3年生〜 学習発表会への道3
1回目の作戦で自分たちの思うような公園の状態にできなかった子どもたちは、話合いを行い、さらにきれいにする作戦を練り直しました。そして、2回目の美化活動を行いました。普段公園の手入れをしておられる地域の方にもご協力いただき、よりよい公園を目指して取り組みました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:10 up!
〜3年生〜 学習発表会への道4
【3年生のページ】 2021-10-25 12:09 up!
〜3年生〜 学習発表会への道5
これまで各グループで調べてきた「住み続けたいポイント」をどのように発表するか自分たちで考え、練習しました。それぞれのグループが個性あふれる表現方法を考え、楽しく伝えようと努力しました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:09 up!
〜3年生〜 学習発表会への道6
3回目の公園美化活動。子どもたちは、草を短く刈り揃えることや場所によって整え方を変える等の細かい目当てを立て、理想の公園を目指しました。3回の活動を終え、多くの子どもたちがきれいになったことに満足できた様子でしたが、もっとよくしたいという意見も出て、子どもたちの公園への思いが高まっていることが感じられました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:09 up!
〜3年生〜学習発表会への道7
「公園をもっときれいにしよう作戦」に続き、もっとまちを活性化させたいという願いから「千石町通り商店街をもっと盛り上げよう作戦」を計画しました。まず、お店のことや商店街のことをよく知るために、商店街を見学し、気になることをインタビューさせてもらいました。どのお店の方も親切で丁寧に答えてくださり、子どもたちはお店や商店街の魅力を実感することができたようでした。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:09 up!
〜3年生〜 学習発表会への道8
伝えたいことが固まり、発表の練習を重ねてきた3年生。この日は校長先生や教頭先生に発表の様子をみていただきました。子どもたちは、発表の内容や伝え方の指導を受け、自分たちの表現を見直していました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:09 up!
〜3年生〜 学習発表会への道9
各グループは、先生方に指導してもらったことをふまえて、さらによい発表する工夫を凝らしていきました。表現の仕方や言葉を変更したり、衣装や小道具を加えたりするなど、自分たちの「このまちに住み続けたい」という気持ちや「もっとよいまちにしたい」という思いがより伝わるように試行錯誤を重ねていました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:08 up!
〜3年生〜 学習発表会への道10
時にはグループ内で意見がまとまらず、悩むこともありましたが、諦めずに粘り強く話し合い、みんなが納得できるような解決策を探っていくことで、よりよい表現に高まっていきました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:08 up!
〜3年生〜 学習発表会への道11
体育館やランチルームでの通し練習。場面同士がしっかりとつながっているか、広い場所でも見ている人に伝わるようになっているかなどを確認しながら自分たちの発表の質を高めていきました。
【3年生のページ】 2021-10-25 12:08 up!