最新更新日:2024/11/15 | |
本日:533
昨日:579 総数:785176 |
見方を変える(6年生)実は5年生で、この図形の体積の求め方を考えたことがあります。 5年生では、切って2つの直方体に分けたり、一部分を付け足して直方体にしたりして、体積を求めましたが、今回は、底面積×高さの式を使って、切ったりするなどして、形を変えないで求めるという条件があります。明日、それぞれの考えを聴き合います。 5年生 ワクワクプレイランド5年生 情報との関わり方について
社会科の学習で、デマ等の情報とどのように関わっていけばよいと思うか考えました。
デマの情報が流れることによって私たちの生活に影響が及んだ例をもとに、全体やペアで考えを伝え合いました。 5年生 約数について考えよう4年生 友達の自主学習ノートを見て3年生 昆虫のからだ
教科書についていた昆虫の切り絵をしてみました。切りながらも「足が細い」「しょっかくがある」など昆虫のからだのつくりを確かめながら切っていました。
2年生 宮野っ子検定テストに向けて1年生 学級のルールを考えよう今回は、班ごとに1年2組の学級のルールについて話し合いました。子供たちが一番気にしているルールは「教室やワークスペースを走らない」ことでした。6つの班の中で5つの班がこれを守っていきたいと思っていました。 1年生 算数 3つの数の計算9月27日 今日の給食いわしには骨を作るのに必要なカルシウムやそのカルシウムを骨にするための手助けをするビタミンがたくさん含まれています。 また、いわしに含まれる脂には、頭の働きをよくしたり、血液をさらさらにしたりする効果があります。 小さい魚ですが、皆さんの体を元気にするための栄養がたっぷりです。 今日のいわしは、骨ごと食べられますよ。 |
|