最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:161 総数:787059 |
朝のトレーニング(6年生)室内でできる運動に取り組む子供たちです。 What did you see?(6年生)過去形の表現は、今後、小学校生活の思い出をスピーチする際に活用します。 今日の様子(のぞみ級)2枚目…音楽 3枚目…休み時間(コロコロコロガーレで遊ぶ姿) 6年生 炭酸水には何がとけているか5年生 好きな季節や行事についてたずね合おう
ALTと一緒に、季節や行事についての言い方を繰り返し復習したり、友達とたずねあったりしました。
5年生 跳び箱運動
今日から跳び箱運動を始めました。開脚跳びや足抜き跳びなど、できる技に挑戦しました。
5年生 計算チャレンジテストに挑戦計算チャレンジテストに挑戦しました。5年生の学習は、4年生で身に付けた計算から更に発展しています。通分や約分等、複雑な計算ですが5年生のことは、5年生のうちに身に付けることができるとよいですね。 (2) 冬休みにがんばった自主学習のノートを交流しました。よいと思ったノートにシールを貼りました。たくさんの友達に選んでもらったノートは、エントランスホールに掲示してあります。 (3) 外国語の学習では、季節の行事やその際にすることや食べるものについての尋ね方について学習しました。授業を重ね、少しずつ言い慣れてきているようです。 4年生 初めての彫刻刀
彫刻刀を使って版画板を掘り進めていきました。終了時間を告げると「え、もう?!」「10分くらいに感じた!」など集中して掘り進めることができました。
4年生 どうやって求めようか…3年生 110番をすると・・・
「消防のときの119番のときと同じように通信指令室に連絡がいくんじゃない?」
「けが人がいた場合、すぐに運ばなくてはいけないから救急車も必要。」 「車が壊れたとき、運ぶのにレッカー車も呼ばなくてはいけないよ。」 2学期の学習と結び付け、様々なことを想定しながら予想する子供たちでした。意見を交わした後は、実際に教科書等を使って調べ、ノートにまとめました。 |
|