最新更新日:2024/11/16 | |
本日:67
昨日:133 総数:666196 |
5年 糸のこパズル2年生 どんなおもちゃを作ろうかな
生活科の「うごくおもちゃ」の学習で、どんなおもちゃを作りたいかについて考えました。子供たちは、クロムブックで教科書のQRコードを読み取って材料を調べたり、作り方を確認したりし、「これ、やってみたい」「おもしろい動きをするおもちゃを作りたいな」と意欲を高めていました。
3年生 ふき上がる風にのせて
風の力で、浮かんだり動いたりする袋の形を楽しみながら、ポリ袋に色を付けたり、飾りをつけたりしました。自分の作品が思うように動くと、とても喜んでいました。
2年生 虫を見付けてふしぎを発見したよ
生活科の「虫とともだち」の学習で、東部っ子山に虫見付けに行きました。子供たちはコオロギやバッタ、コガネムシ、テントウムシ等たくさんの虫を捕まえては、嬉しそうな様子でした。
3年生 2学期外国語活動スタート!
外国語活動で、「I like 〜.」「I don't like 〜.」を学習しました。友達と好き嫌いを紹介し合ったり、先生の発音をよく聞いてカードを選んだりしました。
3年生 花壇をきれいに!
夏休み中に雑草でいっぱいになった花壇の草むしりをしました。コスモスが植えてある花壇もきれいにしました。これからたくさんのきれいなコスモスが咲きそうです。
3年生 ローマ字入力にチャレンジ!
2学期になり、ローマ字の学習を始めました。子供たちはさっそく、タイピング練習に励んだり、調べ物をするときにキーボードで入力したりしています。
3年生 グループで話合いをしよう
「山小屋で三日間すごすときに持っていくものを決めよう」という議題で、グループで話合いをしました。パソコンのジャムボードというアプリケーションを使って、持っていきたいものを付箋に書き、活動ごとに仲間分けをしました。書記の仕事の大切さに気付き、活発な意見交換をそていました。
4年生 理科「水はどこへ?」次は、濡れ雑巾の水は、乾くとどこへ行くのかを調べます。 5年生 国語科「どちらを選択しますか」
一つの問題を二つの立場から考え、話し合いました。それぞれの立場のよいところや問題点等を比較しながら、楽しく対話をすることができました。
|
|