最新更新日:2024/12/25 | |
本日:2
昨日:120 総数:1185573 |
11/22(月)授業の様子1
前線を伴った低気圧(温帯低気圧)が日本付近を西から東に移動し、週末はちょうど温暖前線と寒冷前線に挟まれたエリア(暖気)に覆われていたため、比較的温かな晴れ間で心地のよい時間を過ごせたのではないかと思います。
さて今朝は、寒冷前線が通過しようとしているので、風は生暖かく、灰色の厚い雲に覆われはじめました。前線が通過すると、寒気に覆われ一気に気温が下がります。体調管理に十分留意してください。 大中生は、明後日から始まる期末考査の直前日ということで、いつも以上に真剣な眼差しで授業に臨んでいます。後ろ姿から集中している雰囲気が十分伝わってくるほど、雰囲気があります。 がんばれ! 大中生!! <写真上:1−1社会> 「東南アジアと友達になろう!(少なくとも知り合いになろう)」という課題で、東南アジアの現状について学んでいます。 <写真中:2−1数学> 三角形の合同の証明や、1次関数の応用など、期末考査直前の確認をしています。 <写真下:2−2技術> 「エネルギー変換の技術 まとめ」として、抵抗器(部品)の見方(読み取り方)等を学習しています。 11/22(月)〜の予定
11月22日(月)〜29日(月)の予定です。
今週はいよいよ2学期末考査です。これまでの学習を振り返り、できることを増やしましょう。1分1分を大切に、学習に取り組みましょう。 「美の祭典 越中アートフェスタ2021」
11月20日(土)〜24日(水)まで「美の祭典 アートフェスタ2021」が開催されています。
美術部からは2人が出品し、佳作を受賞しました。11月20日(土)には表彰式が行われ、2人も出席しました。 写真上:立体部門 佳作受賞 「宇宙少女の社会人時代」 写真下:立体部門 佳作受賞 「祖国日本の守護者」 140年ぶりの天体ショーそこで、18時過ぎに、職員室前廊下から西側を見ると・・・写真のようなお月様が見えました。実際は、写真より明暗がくっきりしていました。 11/19(金)今日の大中寺子屋教育実習生研究授業
11月19日(金)
1年生の道徳「銀色のシャープペンシル」です。葛藤する主人公の気持ちを個人やグループでじっくりと考えました。 3年数学研究授業
11月19日(金)
クロムブックを使って、図形の学習をしました。自分で自由に図形を動かすことができるのでとても分かりやすく、思考も深まりました。 11/19(金) 2学年 学習プロジェクト
2学年生徒会のメンバーを中心に、学習プロジェクトを行っています。各教科のミニテストを生徒が作成し、みんなで取り組んでいます。お互いに教え合う姿がとってもすてきです。
11/19(金)授業のようすです
やわらかな日差しが教室に差し込み、心なしか暖かい感じが漂っています。
2年英語では、「自分の得意なことを伝えよう」を課題に、教科書を参考にしながら、表現していました。 2年理科では、期末考査に向けて、問題演習に取り組んでいます。互いに教えあったり、先生に答えを確認してもらったりしています。 1人でじっくり考える時間、互いに教えあう時間、様々な形で学びを深めています。 メディアコントロール チャレンジ週間 開催中!この機会に、メディアと上手に関わっていく力を身につけましょう! 11/18(木)1年技術の様子 2
教科担当の浅野教頭先生以外に、学年主任の滑川先生、担任の佐渡先生、支援ボランティアの石場先生が加わり、きめ細やかな支援がなされている授業です。
11/18(木)1年技術の様子 1
1年生は技術の授業で、木材加工として本立てを作っています。のこぎりやげんのう等、様々な道具を使って楽しそうに作業しています。
11/18(木)今日の大中寺子屋
今日は、昼休みに9人(1〜3年各3人ずつ)、放課後に16人(3年生)が自主学習に励みました。時間は短いのですが、だからこそ集中して取り組めているようです。また、学び合いも自然に発生します。今日は、2次関数の問題について、滑川先生に丁寧に教えていただきました。よく分かったようで、すっきりした表情で帰っていきました。
11/18(木)進路学習
3年生が進路相談会をしている中、2年生は「進路のしおり」を使って進路学習を行いました。まずは興味関心を高めるため、自由に「進路のしおり」を読み合わせたり、クロムブックで調べたりしました。
11/18(木)授業の様子2
<写真上:2−1理科>
風が吹く原理について、簡単な装置(大川先生の自作)を用いて説明しています。真ん中の仕切りの右側が海、左側が陸で、線香の煙の動きで風を実感します。かなり近付いて観察しています。 <写真下:1−1社会> インドの情勢について学習しています。カースト制度は無くなったが、まだ名残があることについて、ある生徒が「私の父は、人の意識は3世代で変化すると言っていた」と発言。頼成先生が「つまり、意識が変わるまで100年はかかるということですね」と対応。国際的な社会の問題に、身近な視点から見つめようとするシーンがありました。 11/18(木)授業の様子1
今日は、進路相談会2日目です。3年生の教室には、独特の緊張感がただよっています。1・2年生は、元気です。
<写真上:3−2英語> ケビン先生によるリスニング問題にチャレンジしています。直接英語に触れ、聞き取ったり考えたりすることは、CDに比べ生徒の集中力は確実に高まっています。 <写真中:3−1数学> 相似の応用で、中点連結定理を学習しています。今後よく使う定理なので、深川先生の説明にも力が入ります。 <写真下:2−2英語> 主語+動詞+疑問詞+to+動詞の原形 を学習しています。2年生になると、文法や英文が複雑になってきます。 11/17(水)大中寺子屋11/17(水) 教育実習生 研究授業
「比例と反比例の利用」についての学習です。ポップコーンを買い終わるまでにかかる待ち時間を個人やグループで考え、発表しました。ICT機器を使いながら、分かりやすい授業が展開されていました。
11/17(水)授業の様子2
<写真上・中:1−1理科>
「全身を映すために必要な鏡の大きさってどのくらい?」を課題に、光の直進や反射を作図により学んでいます。 <写真下:2−2道徳> 食品ロスや残食について考えています。「なぜ残食はいけないと言われているのか」意見交換した後、農家や食に関わる方の映像を見て、再考しています。 11/17(水)授業の様子1
今日から3年生の進路相談会が始まります。そのためか、3年生の授業の様子は、いつもより静かな感じでした。
<写真上:3−1国語> 「奥の細道」から「夏草」を学習しています。松尾芭蕉が旅立つ前、なぜ自宅を手放したか等、背景に注目しながら読み進んでいます。 <写真中:3−2社会> 行政の役割を学んでいます。一つの事象を視点を変えながら見ることで、行政が担う役割について学習を深めています。 <写真下:2−1英語> how to use や where to find のように、疑問詞+to+動詞の原形 について、「イベントで学べること」を課題として学習しています。 |
|