最新更新日:2024/11/14
本日:count up195
昨日:590
総数:313431
<学校教育目標> 高い自尊感情をもち、共に高め合う自立した子供の育成

9月9日(木)「にじのえ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間に「虹の絵」を描きました。絵の具で虹を描き、その虹に乗れたら何して遊ぶか考え、絵に描こうと投げかけました。「虫に乗って、虹を渡りたい」「虹の上を滑ってみたい」等、いろいろな意見が出ました。みんな真剣に自分の虹の絵を描いていました。

9月9日(木) それぞれの昼休み4

画像1 画像1
 図書室をのぞくと、6年生の男子が集中して読書をしていました。ある調査によると、読書と学力には相関関係があるとか、本校の児童も大いに図書館を利用してほしいものです。

9月9日(木) それぞれの昼休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生教室をのぞいてみると、思い思いの昼休みを過ごしていました。
 上の写真は、担任の先生と算数の復習をしている様子です。どうやら3桁÷2桁の割り算だったようで、みんな一生懸命に質問をしていました。
 真ん中の写真は、クロームブックを活用し高度な折り紙に挑戦している様子です。折り紙は動画で折り方を見た方が、分かりやすいのかもしれません。
 下の写真は、キーボードを弾いている様子です。よく登校後に木琴でも弾いてくれている「ミッキーマウスマーチ」を弾いてくれました。

9月9日(木) それぞれの昼休み2

画像1 画像1
 コロナ対策の一環で、本校にもスクール・サポート・スタッフ(以下、SSS)の配置がありました。ランチルームでの給食の後には、SSSさんに机や床の除菌をお願いしています。また、放課後等には教室・廊下・階段等、児童が触れる場所の除菌もしてもらっています。

9月9日(木) それぞれの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの一時(ひととき)は、過ごし方に子供の個性が表れます。
 上の写真は、小さな「カナヘビ」と触れあう様子です。先日の教育雑誌に「子供の頃の体験が、社会を生き抜く資質・能力を高める」とありましたが、大いに期待できそうです。
 下の写真は、ブランコを楽しそうにしている1年生の様子です。運動神経にも良さそうですが、互いに譲り合い遊具を使い合うことで、社会性も身に付けてくれることでしょう。

9月9日(木)今日の合同音楽(2・3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の合同音楽は、アルトパートも含めて練習を行いました。4年担任から「マヨネーズ法」の歌い方を教えてもらいました。詳しくはお子さんに聞いてみてください。

9月9日(木)太陽の動きを調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、急な雨で中断してしまった太陽の動き調べですが、今日は天候にも恵まれ、朝から1時間おきに屋上で調べることができました。子供たちはかげの向きや長さから、太陽の動きをまとめていく予定です。

9月9日(木)昆虫などのすみかを調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、昆虫などの動物のすみかを調べました。実際に草むらへ行ったり、図書室で図鑑を見ながら調べたりしました。

9月9日(木) ナゾの箱?

画像1 画像1
 この「ナゾの箱」を見て、正体が分かる方もいらっしゃるかもしれません。

 実はこの箱、約27年前の「タイムカプセル」なのです。箱に付いていたメッセージによると、「これは、町制施行40周年を記念して、上滝小学校6年の児童59人による手作りタイムカプセルです。」とのこと、近々取り壊される上滝図書館に保管されていたようで、今は本校でお預かりしています。
 当方で推察したところ平成6年(1994年)の6年生です。当時6年担任だった2人の先生方(現在も現役)には連絡がつきましたが、前述のメッセージには、「タイムカプセルは、7年後の2001年に開く予定です。」とありました。27年の時を超えて帰ってくるあの日の手紙には、いったいどんなことが書いてあるのでしょうか。

9月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、茎わかめスープ、豚肉のキムチ炒め、きゅうりもみ、バナナでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 クラブ
来年度入学児童と1年生との交流会→中止
2/14 お話会(下学年)

県東部研究集会関連

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による助成金等について

いじめ防止基本方針

富山市立上滝小学校
〒930-1312
富山県富山市上滝517
海抜153m
TEL:076-483-1726
FAX:076-483-9021