9月8日(水)算数の授業風景(2年生)
2年生の3時間目の授業は算数でした。学習内容は繰り下がりのある引き算で、少人数教室の強みを生かし、担任が個別指導を進めていました。
また、確認を終えた児童はクラウド教材を利用してどんどん学びを進めていく計画でしたが、回線が重くサクサクと問題に取り組んでいくのは難しかったようです。10月末までには回線容量が現在の6倍になるという情報が伝わってきています。様々な問題を克服しながら、学校での教育も変化していっています。
【2年生】 2021-09-08 11:46 up! *
9月8日(水) 恒例のミーティング(6年生)
1年生から5年生までの退場を見送った後、6年生は毎回、ミュージックタイムの反省ミーティングをしています。もちろん、反省だからといって悪い点ばかりを取り上げるのではなく、よかった点に付いても注目ができています。
自分たちの活動をしっかり見直す機会は、「児童自治」へ結び付いていくものと期待しています。
【6年生】 2021-09-08 09:20 up!
9月8日(水) ミュージックタイム
本日の朝の活動はミュージックタイムでした。
楽しい入場曲に合わせ、全校児童が体育館に入場しました。いつもだと、縦割り班での活動なのですが、コロナ対策の一環で、今日は学年毎に並んでいます。リズム遊び、今月の歌「マイバラード」、「手をつなごう」の練習が今日のメニューでした。
【職員室から】 2021-09-08 09:10 up!
9月8日(水) 雨の登校風景
今日の登校風景です。今朝は、児童の登校時刻に合わせるかのように、雨風が強くなってきました。児童の中には、風が強くて傘を持っていかれるため、傘をささずに歩いてきた人も多かったようです。
また登校後には、コロナ対策の一環として、児童玄関での検温も継続中です。
【職員室から】 2021-09-08 08:19 up!
9月7日(火) 体育 走り幅跳び(6年生)
5.6年生は、体育で「目指せ!スキルアップ 陸上編」として50M走、走り幅跳び、ソフトボール投げの学習に取り組んでいます。
今日は、走り幅跳びのポイントを確認しました。助走の距離、踏み切る前にトップスピードにもっていくために足の回転を早くすることに気を付けました。ペアで確認しながら練習をしました。
【6年生】 2021-09-07 18:08 up!
9月7日(火) 算数の確認(5年生)
5年生の5時間目は算数の授業でした。最近学習しているのが「図形の角」という内容で、今日は学習のまとめとしてテストを行いました。
この学習では、三角形の角の和が180°であることをもとに、多角形の角の和を求めるなど、中学2年生で習う数学への関連が強くあります。答案が返ってきたらしっかり復習しておくことが大切です。
【5年生】 2021-09-07 14:53 up!
9月7日(火) ランチルーム給食
今日のランチルーム給食の様子です。
準備が終わってマスクを外したら、ソーシャルディスタンスをしっかりとっての黙食です。
【職員室から】 2021-09-07 12:42 up!
9月7日(火) さわやか体育(上学年)
上学年は、朝の活動が「さわやか体育」で、短距離走・ソフトボール投げ・走り幅跳びに取り組みました。短距離走では素早い手足の振り、ソフトボールでは肘を下げないこと、走り幅跳びでは踏み切りの大切さをポイントとして習っていました。
【職員室から】 2021-09-07 09:08 up!
9月6日(月)はたらく人(3年生)
社会科では、先日からスーパーマーケットではたらく人の学習をしています。今日は、「なぜスーパーマーケットをたくさんの人が利用するか」について、学級で予想したり、資料をもとに考えたりして、意見を交流しました。
【3年生】 2021-09-06 16:48 up!
9月6日(月)お話会(上学年)
2学期最初のお話会を行いました。ワクチン接種が2回終了しているボランティアの方に来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。
【職員室から】 2021-09-06 09:50 up!