最新更新日:2024/11/13 | |
本日:617
昨日:908 総数:772192 |
6月29日 書写 5年生6月29日(火) 農薬の話 5年生子供たちの中には、以前、話合いで使用しないと決めた「農薬」の必要性を改めて訴える子供も見られるようになってきました。 そこで、県の農業研究所のMさんを講師にお招きして、農薬の話を聞きました。 Mさんからは、農薬の種類や作用等を、丁寧に教えていただき、子供たちの農薬への理解が深まりました。 Mさん、本当にありがとうございました。 近々、桜谷米に農薬を使用するか、話し合う予定です。 6月日(火)の給食6月29日(火) ぼく・わたしのやさい 2年生プール開きプール開きの式では、校長先生のお話に続き、運動委員会が、プールを使うときの「きまり」について は…走らない む…無理をしない と…飛び込まない い…いたずらをしない る…ルールを守る の頭文字をとって、「は・む・と・い・る」という合言葉について、寸劇を交えて、説明しました。 それぞれの目当てに向かって、安全にプールでの学習を進めていきましょう。 6月日(月)の給食6月25日(金) 埋蔵文化財センター出前授業2 6年生
火おこし体験もさせていただきました。普段何気なく使う火をつくるためには、力も根気も必要だということを実感したようです。無事火おこしができた子供たちは、とても達成感のあふれる表情をしていました。今後の歴史の学習も想像を広げながら、先人たちの苦労や願いを学習していけるといいな、と思います。
6月25日(金) 埋蔵文化財センター出前授業1 6年生
埋蔵文化財センターの方に授業をしていただきました。最近歴史の学習がスタートした子供たちは興味をもって、お話を聞いていました。縄文時代、弥生時代の土器や道具、米を見て触れて、楽しく学習ができました。縄文時代の人々の暮らしの工夫も考えることができました。
6月25日(金) オリジナル練習 6年生
走り幅跳びの記録をさらに伸ばすために、団ごとに動画などで調べたポイントを意識した練習方法を考えています。今日は体育館にある道具を組み合わせながら、オリジナル練習をしました。みんなで見て、アドバイスを送り合っている姿がすてきです!片付けも全員協力でできました。
6月25日(金) 1分47秒 5年生リレーという種目は、一つのバトンをつないでいくスポーツです。 とてもシンプルな動きの連続ですが、奥の深い運動でもあります。 本日、最後のリレーを行いました。 結果は、 赤団 1分47秒 白団 1分47秒 青団 1分47秒 黄団 1分47秒 でした。 どの団も、最初の頃から5秒前後縮めました。これは、担任の想像を超えるものでした。そして、今日の一番のキセキは、全団1分47秒台をたたき出したことです。これは、ただリレーの技能が高まっただけでは為し得ないことだと思います。4月からキセ木の銀河(「助け合い」「チャレンジ」「仲良し」)を目指して取り組んできた集団としての高まりがあったからこそ為し得たことだと思います。 1学期も残すところ1ヶ月余り。 がんばれ5年生。 |
|