最新更新日:2024/11/26 | |
本日:26
昨日:258 総数:667769 |
3年生 グループで話合いをしよう
「山小屋で三日間すごすときに持っていくものを決めよう」という議題で、グループで話合いをしました。パソコンのジャムボードというアプリケーションを使って、持っていきたいものを付箋に書き、活動ごとに仲間分けをしました。書記の仕事の大切さに気付き、活発な意見交換をそていました。
4年生 理科「水はどこへ?」次は、濡れ雑巾の水は、乾くとどこへ行くのかを調べます。 5年生 国語科「どちらを選択しますか」
一つの問題を二つの立場から考え、話し合いました。それぞれの立場のよいところや問題点等を比較しながら、楽しく対話をすることができました。
1年生 図工「何に見えるかな」
図画工作科の学習で、パソコンのカメラを使って写真を撮りました。自分で目玉を2つ用意し、顔に見える場所を探しました。楽しいお顔がたくさんできました!その後、自分の作品をテレビに映して紹介しました。みんな得意そうに発表していましたよ。
1年生 夏休みの自由研究を紹介したよ
夏休みに取り組んだ自由研究を各クラスで紹介し合いました。トマトやくわがた等の観察、万華鏡やキーホルダー等の工作、その他、お料理や初めてのおつかいについてまとめたものなど、どのクラスも力作がそろいました。子供たちは、自分の作品をうれしそうに発表していました。
2年生 自由研究発表会
今日は、夏休みに頑張って取り組んだ自由研究を発表しました。他学年の自由研究を見に行ったり、クラスの友達に紹介し合ったりしました。子供たちは嬉しそうに頑張ったことや工夫したところを話していました。友達の発表を聞いて、「僕も時間があるときに、実験をやってみたいな」「私が思いつかなかったことばかりで、すごく面白かった」と話していました。
4年生 「夏休み作品展ツアー」6年生 算数 自由進度学習
算数では、「拡大図と縮図」の学習をしています。現在、自由進度学習を取り入れ、子供たちは自分のペース、自分に合った方法で、自分の力で単元の学習を進めています。友達と教え合ったり、分からないことをパソコンで調べたりする姿が見られました。
5年 ヘチマの観察3年生 わくわくタイム
2学期最初のわくわくタイムでした。思いっきり楽しめるわくわくタイムは、みんな笑顔です。みんなが楽しめる活動を自分たちで考えて実施しています。
|
|