最新更新日:2024/11/22 | |
本日:37
昨日:49 総数:440548 |
6年生〜学校にプラスワン〜3年生 夏休みにがんばったこと
今週は、夏休みにがんばったことを紹介する「がんばった発表会」を行います。今日は、その初日です。最初に発表するのはとても緊張すると思われましかが、たくさんの子供たちが意欲的に発表しました。学校で習った曲をリコーダーですらすら演奏した子、継続的に植物や昆虫を観察して、記録にまとめたものを発表した子、自由工作に取り組んだ子など、一人一人が自分の興味あることについて実践した成果を伝えました。聞いている子供たちも興味をもっており、次回以降の発表の参考にしていました。
5年生 2学期が始まりました
夏休みが終わって、学校に子供達の元気な姿が戻ってきました。久しぶりに友達と会って、笑顔いっぱいの子供達でした。
リモートでの始業式では、教室で校長先生の話を真剣に聞いていました。その後、生活アンケートを書きました。夏休みの生活を振り帰り、2学期に向けて心配なことはないか考えました。心配なことは少しでも和らぐよう、学校でも相談にのっていきます。 5年生 夏休みのがんばり
始業式の後は、学級の時間。まず、オリンピックで心に残った競技ごとにグループを作り、一人一人感じたことを話しました。感動再び。友達と盛り上がりました。
次に「夏休みの体験発表会」の準備をしました。自由研究や自主学習等、自分が取り組んだことをスライドや原稿用紙にまとめています。月曜日に報告会を行います。楽しみです。 2学期もがんばれそうな予感です。 6年生〜二学期スタート!!〜二学期もコロナウイルス感染対策をしながら、古里っ子みんながスマイルになれるようにがんばっていきたいと思います。 3年生 2学期がスタートしました!
長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。いろいろと制限があった夏休みでしたが、子供たちは学習や遊び、体験活動など、夏ならではの過ごし方ができたようです。うれしそうな顔で、「万華鏡を作ってきたよ」「観察日記をつけたよ」と自分の取組を伝えていました。
始業式は、気持ちを切り替えて臨むことができました。夏休み前に校長先生から出された宿題の中に、「人のためになることをする」とありました。多くの子供たちがこの宿題をしてきており、学級目標の「思いやり」につながるところがありました。とてもうれしかったです。 2学期もパワフルな子供たちと一緒に楽しい学校生活を送っていきたいと思います。引き続き、学校活動へのご協力、よろしくお願いします。 4年生 二学期がスタート!
今日の始業式の様子です。リモートで行われましたが、真剣な面持ちで臨んでいました。
久しぶりの学校、友達に緊張する様子もありましたが、たくさんの笑顔で溢れていました。これからの学校生活に向けて、学習・生活・運動の目標を考える宿題を出しました。目標をもって、様々なことに挑戦していくことを願っています。 8月27日(金)2学期始業式その後、リモート配信の始業式に、各学級から臨みました。校長先生のお話、児童代表の発表を聞きながら、今日からの学校生活に向けて心と体のスイッチを入れたり、2学期の目当てをもったりすることができました。校長先生のお話からコロナウイルス感染予防をしたり人権を守ったりする意識を高くもつこと、2学期の学習や学校生活への目標をもつことなど改めて考える機会となりました。児童代表の4年Yさんは、夏休みに取り組んでできるようになったことと2学期の学習のめあてを発表原稿を見ないで自分の言葉で話すことができました。 8月27日(金)の第2学期始業式について
第2学期始業式は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、
8月27日(金)に予定通り実施します。保護者の皆様には、次のことに、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。 1.家庭での検温、健康チェック ・ これまで通り、朝の検温と体温の記入をお願いします。 ※8月27日(金)朝の体温記録は、連絡帳に記載してください。 ・ 熱がある場合や普段と体調が少しでも異なる場合、同居の家族に 同様の症状がある場合は、登校を控えてください。 2.登下校時 ・ 登校時は、マスクを着用するように声を掛けてください。 ・ 気温が高い時は、マスクを外し、友達と十分な距離をとって、 しゃべらずに登校することを伝えてください。 ・ 児童玄関前でアルコールによる手指消毒または石鹸による 手洗いをしてから校内に入ります。また、下校時も同様に行ってから 下校します。 ・ 下校時は地区ごとに少しの時間差をつけ、密を防ぎます。 2学期に向けて
もうすぐ2学期が始まります。
学校では、3密の回避、こまめな手洗い、マスクの適切な着用、換気等、引き続き基本的な感染症対策を徹底していきます。 始業式は、リモート配信で行います。子供たちは各教室で参加します。 |
|