最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:97
総数:342419
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

3年 版画に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の学習で木版画に取り組んでいます。彫刻刀の種類とその扱い方についての説明を聞いた後、版画版の裏を使って、試し彫りをしました。はじめはおそるおそる彫っていましたが、数回試すうちに適切な力の入れ具合や刃の角度が分かってきたようでした。今後は、下絵に沿ってどんどん彫り進めます。

2年 生活科 小さいときの自分

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小さい頃の自分について調べてきた子供に発表してもらいました。小さいときにあった出来事など、写真やおもちゃを見せながら楽しそうに話していました。

1年生 跳び箱教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、講師の方に来ていただき、跳び箱を教えていただきました。跳び箱を跳ぶために必要な、様々な動きを教えてもらい、子供たちは、話をよく聞いてがんばっていました。今日学んだことを生かして、これからも跳び箱の学習に取り組んでいきたいと思います。

2年 跳び箱教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外部から講師の先生をお呼びして、跳び箱教室をしました。準備運動や開脚跳びの練習をした後、4段と5段の跳び箱に挑戦しました。

2年 図画工作科 紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、紙版画に取り組んでいます。自分の好きな動物や食べ物等を下絵に描き、その上からシールを貼ります。カラフルになるように考えながら作っていました。どんな版画に仕上がるか楽しみです。

1年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、「ふゆをたのしもう」の学習で、雪遊びをしました。子供たちは、以前から楽しみにしており、今日は天気もよく、元気いっぱい外で遊ぶことができました。初めに、おにごっこをしました。タッチされることだけでなく、雪の上を走ることや転んでも痛くないことも楽しんでいました。また、雪だるまやお城を作ったり、雪の上を滑ったり、友達と仲良く遊ぶことができました。

2年 国語 主語と述語のつながりに気をつけて、文を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期に学習した「主語」「述語」に気をつけて、文を作りました。子供たちは、どれが主語でどれが述語か考えながら、ペアの友達といっしょに文を書くことが出来ました。

緊急 大雪に伴う児童の安全確保について

 富山地方気象台によると、本日、北陸地方上空に強い寒気が流入し、昼前から14日(金)午前にかけて降雪が強まる見込みです。
 つきましては、本日、「大雪に伴う児童の安全確保について」のおたよりを配付しましたので、ご一読いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、本日ご都合のつく方は、下校時の見守りにご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

1年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、学校の子供たちの元気な声が戻ってきました。いよいよ3学期が始まりました。久しぶりに友達に会うことができ、子供たちはとても嬉しそうでした。
 今日は、始業式の後に書き初め大会がありました。冬休みに練習した成果を発揮しようと、子供たちは真剣な表情で一画一画、丁寧に書いていました。書き終わった後は、ちょっと失敗して落ち込んでいる子供もいましたが、とてもよくがんばっていました。
 書き初め大会の後は、冬休みの思い出ビンゴをしました。冬休みの出来事を友達と話しながら、楽しそうに活動していました。

3学期始業式・書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期がスタートしました。学校には子供たちの元気な姿が戻ってきました。始業式は新型コロナウイルス感染予防のために、テレビ中継で行いました。校長先生のお話を真剣に聞く倉垣っ子の姿からは、「よし、3学期もがんばるぞ。」という意気込みが感じられました。その後、書き初め大会を行いました。静かな雰囲気の中、一人一人が集中して書いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 安全点検日
2/11 建国記念の日
2/14 委員会
2/15 避難訓練

学校からのお知らせ

令和3年度配付 検討会だより

令和2年度配付 検討会だより

富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835