最新更新日:2024/11/14 | |
本日:247
昨日:477 総数:369189 |
4月24日(土) 朝の風景4月23日(金) 5年生 体積を表そう
5年生は算数科の学習で、体積の表し方を知りました。
そこで、1立方センチメートルの積み木を24個使って、いろいろな形の直方体を作ってみることにしました。どの形でも、体積は変わらず24立方センチメートルになることを体感しました。 4月23日(金) 5年算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」
5年生は、4限、算数の学習をしていました。
直方体などのかさはどのように表せばいいのかを考えました。 一人の意見をもとに、みんなで考えています。真剣に考え込むと、にぎやかな5年生も声が出なくなり、シーンとなります。さて、答えは出たのでしょうか。 4月23日(金) 4年図工「デザイン」
4年生は、教務の山下先生と図工の学習をしていました。
ペットボトルや段ボール、紙の箱など、家からもってきた材料に、絵の具をつけて、画用紙に押しつけます。 どんなデザインができるか、楽しみです。 4月23日(金) 1年算数「6はいくつといくつ」
1年生は、算数の勉強をしていました。
6を分けると、2と4になります。 5と□になります。□には何が入るかな? みんな、すらすら答えていました。 数字の書き方も上手です。 4月23日(金) 6年算数「対称の形」
6年生は、点対称について学習を進めています。
今日は、「点対称の形の特徴をさらにくわしく調べよう」という課題で、学習に取り組んでいました。 みんな、集中してノートに書き込んでいました。 4月23日(金) 入学おめでとう集会に招待
朝の会の時間に、2・3年生は、1年生教室を訪れ、来週行われる「入学おめでとう集会」の招待状を1年生に渡しました。
メダルになっている招待状を一人一人、1年生の首にかけてあげました。 1年生は、うれしそうに「ありがとう」と伝えていました。 4月23日(金) 朝の風景3
今日もすっきり晴れ渡っていて、気持ちのよい朝をむかえました。
子供たちも、元気なあいさつをしてくれます。 明日は、授業参観です。感染症予防対策をしっかりとって、実施したいと思います。 4月23日(金) 朝の風景24月23日(金) 朝の風景 |
|