最新更新日:2024/11/25 | |
本日:13
昨日:95 総数:605548 |
虫はいるかな 2少しでも「にながわむしはかせ」になることができたかな。 虫はいるかな今までグラウンドで見たことのある虫を話合ったあと、本当にその虫がいるのかや、違う種類の虫がいるかを探しに行きました。「こんなにだんご虫がいる」「この虫はなんだろう、初めて見た」など、様々な発見がありました。 何に見えるかな画用紙を切り、何に見えるかを考え、絵を描きました。 「いかに見える」「山にも見えるよ」など、形に注目して楽しみました。 カッターのれんしゅうをしたよ
図画工作科の学習では、初めてカッターを使って学習を行いました。安全な使用のための約束を守り、最初は「こわいな」と感じていた子供たちもきれいな線を引くことができました。帰りの会の振り返りでは、「今日はカッターを使って線を引くのを頑張った」と満足そうな表情を浮かべていました。
クロムブックを活用した話し合い(3年生)
2学期が始まり、元気な声が戻ってきました。3年生は早速クロムブックを活用し学習に取り組んでいます。国語「山小屋で三日間すごすなら」の学習では、ジャムボードにそれぞれ持って行きたい物を入力して、出し合いました。ローマ字に挑戦してタイピングしている人もいれば音声入力で文字を入力している人もいます。近づいて話し合いはできませんが、一人一人の意見を反映させて話し合うことができました。
夏休みチャレンジ自主学習の発表会思い出をかたちに虫はいるかな?(2)国語科「それぞれの立場に立って考えると・・・」今日は、犬派と猫派に分かれてそれぞれのよさについて考え、発表しました。どの子どもたちも、より説得力のある発言を目指し、相手の主張を受けいれながら自分たちの主張をしたり、話す順序を考えたりしていました。 これからも、より説得力のある話合いを目指して高め合ってほしいと思います。 5年生 スピーチ |
|